顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島盛和塾 > いかに不況を乗り切るか④ ~稲盛和夫哲学~
2009年03月21日

いかに不況を乗り切るか④ ~稲盛和夫哲学~

稲盛和夫さんなら不況時にどう乗り切るか?

パッケージ松浦 のブログ-稲盛塾長②

④の手 (1人当たりの)生産性は落とさない

100の仕事がある工場で、100人が働いていたとします。

不況時には仕事が50になります。

そのような時に、100人で50の仕事を分け合うことはしません。

なぜなら、1人当たりのパフォーマンスが下がるからです。

個人の能力が下がってしまいます。

また、好況になったときに、100人で100の仕事ができなくなります。

仕事が50に減ったなら、工場は50人で動かします。

残りの50名は、

営業に行ったり、

新商品開発したり、

徹底した5Sに取り組んだり、

一人ひとりが、100%のパフォーマンスを発揮できるようにします。

常に一番忙しい時と同じ緊張感がないといけません。

また、明日に続きます。

カテゴリー | 徳島盛和塾

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one + 12 =

ページの上部へ