顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【真摯さという肉体に、謙虚さという衣を纏う】~徳島経営研究会 金村会長から学ぼう~
2020年02月27日

【真摯さという肉体に、謙虚さという衣を纏う】~徳島経営研究会 金村会長から学ぼう~

人として、「強い」って何だろうか?

腕力なのか?
権力なのか?
財力なのか?

いえいえ、ちょっと違うかも知れません。

それはきっと

「真摯」とか
「謙虚」とか
もっと人間力に根差したものなんでしょうね。

あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

2020年2月25日(火)
徳島経営研究会の会長を務められる
株式会社 みかも 社長の金村盟さん!
「金村会長から学ぼう」委員会が開催されました!

金村会長のお人柄が、いつも素晴らしいなと思っています。
いつも学びの姿勢で、どなたからも学ぼうとしています。

例えば研修に参加したら、普通は「講師から学ぼう」とします。
でも、金村会長は語ります。
「一緒に参加している受講生のレベルが高い」
そうなんです。
同じ目線のはずの受講生から学ぼうとしているのです。

さらに、自分がアドバイザーと言われる
「先生役」のような感じで参加している研修でも
「異業種の受講生にアドバイスすることで、いろんな業種を知り、学ぶことができる」
と、そこも学びの場とします。

それもこれも

「研修に参加しているんだから、学ぼう」という「真摯」さ!
「自分以外の全ての人から学ぼう」という「謙虚」さ!

それを兼ね備えているからなんでしょうね。
尊敬しますっ!

金村会長は、こういった学びの場に出かけるようになって変わったことは

「重要だけど、緊急じゃない仕事ができるようになった」

と語ります。

どうしても、学び始めの最初の方は
「社長、また遊びに行っとるわ」と社員は思ってます。

だから、自分が変わることが大事。
社長が変われば、社員が変わってくる。

重要だけど、緊急じゃない仕事の人財育成!
つまり、自分育成と、社員育成にを行っていくんだと。

実際に25年間、金村さんと苦楽を共にしてきた久田さん!
ホントに、「遊びに行ってる」と思ってたそうです(笑)

ただ、金村さんと共に研修に参加したり、仕事をしたりと、
まるで変わって来たそうです。

実際の、株式会社みかもの事業展開は
「お出かけ支援業」と銘打ち
みかも石油、みかも木履、みかも喫茶、SOUP(コーティング)と、どんどん進化してます。

<社員さん研修派遣時の注意>

質疑応答にて「社員さんを変えるには?」というような質問がありました。

それに金村さんはこう答えます。

「社員さんをコントロールするのは難しい。
まず、自分が変わること。
自分が変わったから、社員さんのマインドを変えることにつながった」

金村さんは「研修に派遣してやったんだから、こう変われよ」
というのは、「経営者のエゴ」だというんですね。

多くを求めすぎてはいけない。
研修に行ってくれただけでも、ありがたい。
そこに「〇」を付けようと。

うーん!
「金と時間かけたんだから、変われよ」
と言いたくなるところ。

ここでも金村さんの謙虚さ、真摯さを感じます。

ただし、ほったらかしにはしない!
研修から帰って来た社員さんとは、必ず面談をする。

「どうやった?」
「これからどうしたらいいと思う?」と

そして、返って来た感想や意見に
また「〇」を付けるんですね。

社員さんもこうやって「〇」を溜めてくれたら
やる気も高まっていくでしょうね。

こんな
真摯さという身体に、謙虚と言う衣を纏ったような
金村会長から学べて光栄です!
ありがとうございました!!

そんな金村会長の会社はこちら!

株式会社 みかも
http://mikamo.tokushima.jp/

ぜひ、チェックしてみてね♪

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − 5 =

ページの上部へ