顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【「コロナ禍」ってなんて読むんでしょうね?】~日創研「逆境を乗り切る業績アップオンラインセミナー」~
2020年05月16日

【「コロナ禍」ってなんて読むんでしょうね?】~日創研「逆境を乗り切る業績アップオンラインセミナー」~

「コロナ禍」ってなんて読むんでしょうね?
「コロナうず」ではもちろんないですよ。

答えは後ほど。

コロナ禍で、世の中が変化するなか、
「何か変化のきっかけを」と思い受講したのがこちら。

2020年5月13日開催
日創研
逆境を乗り切る業績アップオンラインセミナー C日程 第1講(全8回)


(画像は日創研さんHPより出展)

受講レポート、、、というか、
松浦個人的感想です。

●日創研の進化スピードが早い!

まず、学ぶべきは「日創研の進化のスピード」です。
コロナの影響を受けて、リアルの研修ができなくなりました。

リアル研修が売りの日創研!
いったいどうするのか?

そんな中、打った手がオンラインセミナー。
3月30日には、もう開催されたのが
「日創研主催500人オンラインセミナー コロナウィルス後の経済や中小企業経営を読む」

こちらは無料で開催され
実際には600名以上参加してました。

「コロナの中、中小企業の活性化」という大目的があっての開催です。

・・・これは、ボクの推測ですが、
これは大人数規模でどうやってオンライン運営をするのか
というテストも兼ねていたと思います。

そして、その結果、実際に、
「逆境を乗り切る業績アップオンラインセミナー」のA日程が4月6日にはスタートしている。

さらに、このようなオンラインセミナーが既に今日現在で22個も立ち上がっている!
これは驚異的な変化対応ですね。

●コロナで社内にどれだけ変化があったか

研修の中では、日本電産 永森重信氏の言葉の紹介が印象的でした。

「コロナの影響で、日本電産は4月中に既に50くらい変えた。あなたの会社は何を変えた?」

具体的に、パケマツにおいては何を変えたのか?
実際に数えてみたのですが、
うがい手洗いなどの基本的なことも含めて思いついたのは14個でした。

日本電産は50個変え、
日創研は22個のオンラインセミナーを立ち上げている。

なのに、パッケージ松浦はたった14個?!
これではイカンと痛烈に感じました。

●最初のクイズの答え

「コロナ禍」は「ころなか」と読みます。

「禍」って、「禍々しい」ってことですよね。
え?
読めない?
「禍々しい」=「まがまがしい」です。

そして、「禍」は単独では「わざわい」と読みます。

「災い」と読み方は一緒なのですが、
意味がちょっと違います。

「災い」は「天災」など、防ぎようのないこと。

それに対し、コロナ禍に「禍」が使われるのは、
防ぎようがある人為的ミスなどのこと。

つまり、コロナは
「人の手によって感染を広めないことができる、乗り越えることができる」
そんな前向きな意味だと、ボクは感じています。

共にコロナ禍を乗り切りましょうね!

・・・ということで、共に学びましょう(笑)

 

 

 


「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
https://buff.ly/2REwxxs

Amazonで販売中!

あわせて、第2回の出版記念オンラインセミナーも
5月19日に開催させて頂きます。

Facebookイベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/2601298813442281/
参加をクリックして、お待ちくださいませ♪

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − eight =

ページの上部へ