顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【三方よしを一歩進めて、四方よし経営を推進するサカクリーニング】
2020年09月5日

【三方よしを一歩進めて、四方よし経営を推進するサカクリーニング】

「三方よし」経営ってよく聞きますよね。
「売り手よし、買い手よし、世間よし」の経営です。

でも、それだけじゃ
これからの経営において一つ足りない。

これからは「四方よし」にしていかないと。

それは何だろう?

2020年9月4日(金)
zoom 徳島経営研究会 ありがとう委員会開催

環境を守り「ありがとう」を次世代につなげる会社を目指して!
有限会社 サカクリーニング 
代表取締役社長 坂 雅弘氏のご発表でした!

坂さんが目指しているのは「四方よし」の経営!

それは
「売り手よし、買い手よし、世間よし、将来よし」の経営です。

そう、これからは「長期的視点」である「将来よし」が必要なんです。

サカクリーニングは社名のとおりのクリーニング屋さん。

徳島で
「オーガニックシェア バルーン」という店名で
4店舗運営されております。

経営理念は

「キレイを通じて人と環境を育む」
~地球と子どもに優しいオーガニッククリーニング事業を通じてSDGsの達成に取り組む~

この「SDGs」のことを坂さんはこう語ります。

「SDGsは日本古来の三方よし経営に、“将来よし”を加えた四方よし経営です」

この経営を行うために
最近、店名を「クリーニングハウス バルーン」から
「オーガニックシェア バルーン」へ改名。

洗剤も従来のものから
化学物質に頼らない
肌に優しいく安全な有機JAS認定資材に変更されたそうです。

「オーガニッククリーニング」を目指しています。

これにより、地球環境にも配慮!
まさに、「将来よし」を目指します。

さらに、女性社員さんの手荒れが改善し始めました。
働く社員さんにも優しい。

仕事の効率化、能率化を追求するあまりに
社員さんに肌荒れや苦痛を強いたり、
あるいは環境に悪いことをしてはいけない。

オーガニッククリーニングは手間がかかるそうですが、
「キレイを通じて人と環境を育む」経営理念を実現するために、
導入されたそうです。

洗えば洗うほど、お肌も衣類も環境もキレイになるそうです。

なるほど!
SDGs経営=四方よし経営を実践されています。

そして、それを支えるのが「PSDCA」

「・・・え?PDCAじゃないの?」
と突っ込みたくなりますが、違います。

PとDの間に「S」(スケジュール)があります。

年間で、月間で、週間で、
行動することがしっかりと計画されています。

だから、PSDCAなのです。

さらに、その数値管理もびっくり!

売上は?
集客数は?
単価は?
こまかく管理されているのです。

でも、この数値管理をパート女性さんが嫌がってないのです。
むしろ、積極的!

月末になって、数値が達成してないと
「達成しなきゃ」と、
両親や兄弟に連絡して、お店にクリーニングを出してもらうような人もいるそうです。

すばらしいです。

最後に、いろいろな人から質疑応答。
実行委員長の前山さんが、パケマツメンバーにも話を振ってくれました。

原田さんが
「洗剤を変えたことで、パートさんの肌荒れが減った話がいいなと感じた」

桑原さんが
「SDGs経営はよく分からないが、四方よし経営という解説で少し腑に落ち始めた」

とコメント。
一緒に学んでくれて、ありがとうございます。

坂さん、ご発表、ありがとうございました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

有限会社 サカクリーニング
https://organic-share.com/company/outline/

 

 

<今日のおすすめパケTube>

昨日公開したこの動画

【パッケージイノベーションで、商品価値を変える】
~エリエール ウォータープラスのティッシュパッケージ~

ビックリするほど、再生回数が少ないんで、
少々ショックを受けております(汗)

内容はいいと思うんだけどなー。
よかったら、観てくださいませ。

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 5 =

ページの上部へ