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2021年05月26日

【反応はお客様が決める 行動まで自粛するな!】

あーーー!
また緊急事態宣言が延長か。

こんな時期だから
「お店に来てね」なんて
いうのはきっと不謹慎よね。
SNSなんかも自粛しなくっちゃ。

…なんて、思っている人、多くないですか?

それって、肝心な人を見落としてないですか?

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

本日のテーマは

反応はお客様が決める
行動まで自粛するな!

で、行ってみよーーー!

【独自】宣言延長 金曜決定で検討

この記事を読むと
まあ、緊急事態宣言は
延長で間違いないですね。

また時短や自粛営業が延長です。

そんな話を踏まえながら
昨日の2021年5月25日(火)

日創研の業績アップ研修に
通っているメンバー同志で話し合ってました。


(昨日の写真じゃないけど、こんなメンバーです)

そんな中で、大阪の美容院の
女性スタッフが、悩みを打ち明けました。

「こんな時期に、
髪を切りに来てねなんて
SNSアップすると

お客様が
“あの店、集客なんかして。
何考えてるの?”
なんて思うんじゃ。。。」

そんな思いに駆られて
お店の宣伝するのも
できない空気が店の中に流れているとのこと。

なるほど。
その気持ちはよく分かる。

特に大阪なんで
緊急事態宣言が伸びる情報も入って来て
余計に落ち込んでますよね。

でも、そこに一人の方が
アドバイスしてくれたんですよ。

「今の考えは、誰が思ってるの?
あなたが“SNSも自粛しなきゃ”って思ってるんだよね。

でも、お客様はどうかな?

あなたにできることは
SNSをアップすること。

SNSを見て、不快に思うか?
“これは行きたい”と思うか?

それはあなたにコントロールできないよね。

じゃあ、行動まで自粛しなくていいんじゃない」

この話を聞いててボクは
「あーーー、なるほど」
って、すごい納得したんです。

7つの習慣の
「関心の輪と影響の輪」
の問題そのものだな。

いや、本当に
世間が自粛してるからって
自分の行動まで自粛してる場合じゃないな。

パケマツでも日々、
ブログにFacebookにYouTubeを発信してます。

「こんなんやって意味あるのかな?」
なんて思う時も、時々はありますが

それはお客様(読者や視聴者)が決める事。
ボクはボクにできることをやって行こう!

そんな風に強く感じた出来事でした。
業績アップ研修に通うメンバーの皆さん、
ありがとうございます。

本日のテーマは

反応はお客様が決める
行動まで自粛するな!

でした!

あなたの今日の行動が
勢いづいたら幸いです!

<おまけトーク>

先ほどのアドバイスには続きがあって

「今こそ、お店の宣伝を
ちゃんとしておきましょう。

ワクチンが行き渡ったら、
お客様のマインドが絶対に変わる。

自粛ムードから
“お出かけしたいムード”に変わる。

その時にちゃんと宣伝してなくて
“忘れられた店”になるか。

今、ちゃんと宣伝して
“覚えている、行きたい店”になるか。

はっきりと分かれちゃうよ」

いや、ホンマにそう思います。
ホンマに、ありがとうございます。

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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