顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > <情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナーに参加してきました>
2015年10月29日

<情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナーに参加してきました>

<情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナーに参加してきました>

2015年10月27日(火)
産創館(大阪)で開催された
「情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に参加してきました!
講師はもちろん!
藤村正宏氏!(通称 スコット)
300人は超えるんじゃなかという熱気ムンムンの中の開催でした!

☆2015-10-27 エクスマ  (4)

藤村さんは私のマーケティングの師匠で、
エクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)の創始者!
今回の講演も素晴らしい気づきをいただきました!

冒頭で印象的だったことは
「もはや商品・製品での差別化はない」ということ。

例えば、4Kテレビ!
シャープとソニーとサムスンのテレビがあって、
ロゴのところを隠して、テレビ画面を見たときに、
「あ!これはソニーのだ!」って分かる人がいますか??
いませんよね。

例えば、お蕎麦屋さん。
ある地方では、とってもこだわっているお蕎麦屋さんがあるそうです。
蕎麦は自家製、野菜は裏の畑で育てて、もちろん出しもこだわり抜いた出汁!
・・・でも、その地方には、それだけこだわったお蕎麦屋さんが48軒あるそうです(笑)

でも、売れているテレビと、そうでないテレビがある。
でも、流行っているお蕎麦屋さんがあれば、そうでないお蕎麦屋さんもある。

これは一体なぜなのか?
それはやっぱり「モノ」を売っているか、「体験」を売っているかの違い。

☆2015-10-27 エクスマ  (2)

資本主義の終焉。
SNSの台頭。
様々な時代変化で、今までのマーケティングは通用しなくなってます。
だから、変化していく大切さを伝えてくれました。

そして、最後にも感動的な言葉。
「決断より行動」
藤村さんがよくいう言葉です。

「僕のセミナーを例えば1000人の聞いたら、
100人くらいの人が“よし、やろう”って決断するんだよね。
でも、実際に行動するのはその中のほんの1人です」

「だからこそ、決断より行動!
行動するだけで、その1000人よりも一歩前に行けるんだよ」

本当にそのように思います。
私もエクスマ実践塾中に
「マツさ、パッケージ好きか?じゃあ、ブログでパッケージのこと1000記事書けるか?」
ここから始まったパッケージマーケティングブログ記事の更新!
今や1600本を超えました。
仕事の質も当時と思いっきり変わってます。

☆2015-10-27 エクスマ  (3)

そして一人、1000人より一歩前に進んだ人が現れました!
パッケージ松浦の桑原基輔さんがブログをスタート!
「販促のカッコイイ診断中」というタイトルで、
チラシを中心に、販促のことについて書いてます!

桑原基輔のブログはこちら!
http://ameblo.jp/kuwatti-g/
よかったら読んでやってください!
1000記事目標の、ただいま2記事目です!
藤村さんの後押しのおかげです。
ありがとうございます。

2015-10-27 エクスマ (13)

<追記>
ちなみに、2016年2月26日(金)にこの藤村正宏さんを徳島にお呼びしての講演があります!
まだFBイベントページでしか告知してないですが、今のうちから参加表明を宜しくお願いします!
https://www.facebook.com/events/516460771846110/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です