顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > <エクスマセミナーin大阪 ~時代を楽しんで自由に仕事をしよう~>
2017年08月10日

<エクスマセミナーin大阪 ~時代を楽しんで自由に仕事をしよう~>

2017年8月9日(木)
エクスマセミナーin大阪
~時代を楽しんで自由に仕事をしよう~
めっちゃ楽しかった!


(いつもエヴァ同期メンバーに顔を隠される(笑))

冒頭に藤村正宏師匠の登場して言ったのは
「今日来た人は、周りの人とSNS交換してくださいね。名刺交換じゃなくって、SNS交換。もう名刺はいらない」って発言!
事実、もう藤村師匠は名刺を持ってないらしい。

名刺がいらない時代になったんだな。
それよりも、SNSで繋がった方が絶対に上!
事実、ボクも何名かと挨拶しましたが、
それは名刺交換ではなく、「Facebookやってますか?」ってSNS交換でした。

ボクも名刺もらっても殆ど見返すことない。
確かに、時代は変わってる。


藤村師匠が小学校時代の夏休みの自由研究の話もしてくれました。
娘がちょうど自由研究の宿題がでてるので、しっかりと聞きました。

「ボクの時代の小学生の自由研究って言うと、昆虫採集ばかり。
もう、全員が昆虫採集だったんだよね。
でもボクは昆虫に触りたくない(笑)
だからボクは果物の種の標本を作ることにした。
そうすると、たくさんの美味しい果物が食べれる(笑)!
そして、地域で表彰された。
“誰もやってなかった”というのが評価された。
“誰にも比べられなかった”というのがよかった」

なるほどなー。
「人と同じ」って埋もれちゃう。
「人と違う」って素晴らしいことですね。


あと、鳥と恐竜の進化についても語ってくれました。
「なぜ、巨大な鳥がいないのか?」という観点です。

恐竜は巨大化することで敵から身を守った。
巨大化した分、食料が大量に必要になった。
そして絶滅した。

鳥は巨大なのがいなくって、軽量化して飛ぶことで身を守った。
軽量化した分、食料が少量でも大丈夫だった。
今の時代でも生き残っている。

うーん、面白いなー。
でも、さすが、藤村師匠!
ここで話が終わらず、ビジネスに繋がるのです。

「これって、今の大企業と小企業に似てない?
昔の企業は、大企業になることで、仕入れコストを抑えて、効率化することが企業のメリットだった。
でも、そのおかげで固定費がめっちゃ上がってる。
今はITの進化で、個人でも生産性がめっちゃ上がってるし、少量だって仕入れコストも変わらない。
小企業、個人企業の方が今の時代にはあってるんじゃない?」

なるほどなー。
こんなビジネスの観点があったとはびっくりです。


そして、ゲスト講演!
一人目は名古屋で「メガネプラザ」を経営する“バンジョー”こと上田唯司さん!
二人目は芸能人より芸能人!短パン社長!

・・・の話は後日書きますねー(笑)

今日もブログを見てくれて、ありがとうございます!!

 

<一人エクスマフラッシュ!>

その1
<エクスマセミナーin大阪 ~時代を楽しんで自由に仕事をしよう~>
https://buff.ly/2wEIeYD

その2
ゲスト講師バンジョー(メガネプラザ上田唯司さん)講演
https://buff.ly/2w8n3Ak

その3
ゲスト講師短パン社長(奥ノ谷圭祐さん)講演
https://buff.ly/2wKNWse

その4
個人の価値を発信できるエキサイティングな時代に生きている!
https://buff.ly/2i3Uw9D

 

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です