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2023年06月27日

同質化競争の先に未来はない ~ライバルを見るな、顧客を見ろ~

先日のセミナーで

「“同質化競走の先に未来はない”
というお話が印象的でした」

というお言葉をいただきました。

刺さる言葉を
伝えることができて
よかったです!

あの時にお話しした
ダイジェスト版をお届けします。

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

同質化競争の先に未来はない
~ライバルを見るな、顧客を見ろ~

で、いってみよーー!

 

 

 

スティーブジョブズさんの名言で

「美しい美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、
君は15本贈るかい??」

というのがあります。

 

 

これって、ビジネスに置き換えると

「同質化競争をするな」

ってことなんですよね。

 

 

 

恋愛の話の戻すと
本当に見ないといけないのは

ライバルの男じゃなく
美しい女性ですよね。

 

 

女性を見て

「あの子はイタリアンが好きだから
バラよりも、駅前に新しくできた
イタリアンレストランに誘ったほうが喜ぶな」

「それに、ジョジョの奇妙な冒険も好きだから
“岸辺露伴ルーヴルへ行く”の映画に
誘うとよろこんでくれるかな?」

「最近、仕事で辛いことが
あったと言ってたから
今日はとことん、話を聞いてあげよう」

なんて、考えるのです。

 

 

ライバルの男を見て

「あいつめー、10本もバラを送りやがって。
じゃ、オレは15本だ!」

という発想が、
いかにバカらしいか思い知らされます。

 

 

 

でも、笑っちゃいられません。

こと、ビジネスにおいては
やっちゃうんですよね。

“価格競争”

です。

 

 

「他店が同じサービスを
100円安く出してきた!
じゃ、うちは120円下げるぞ」

「他店よりお安くしますので
ぜひ、ご購入ください」

なんて感じです。

これじゃ、ダメ!
ライバル企業ばかり見ている。

 

 

それよりも、お客様を見る!

そして

「このお客様は
多少のお金よりも
もっとリラックスできることを望んでいる。
それじゃ、このサービスを追加しようか」

「この方は私とのお話が楽しくて
ご来店くださってます。
“私”という商品を高くても選んでくださってます。
その私が値下げをしてしまうと
お客様から“大丈夫?”と心配されてしまいます」

という
「お客様視点」の発想になります。

 

 

ライバル競合店を
研究する必要はありますが

それよりも
お客様のことを
しっかりと見ていきましょうね!

 

 

あ、今、思い付きですが、
セミナーの時はお話しできなかった、

「価格競争による末路」

について、
明日のブログに書いてみようと思います。

ぜひ、お楽しみに!

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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