【パッケージの盲点】売れる商品に必要なのは“カッコよさ”でも“オシャレさ”でもなかった。
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パッケージって面白い weeklyノート 2025-48
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いいパッケージとは何でしょうか?
カッコいいこと?
おしゃれなこと?
いえいえ、そうじゃなくって、
大切なのは 「売れること」 ですよね。
では、売れるパッケージにするには
どこに着目すべきでしょうか?
あるマーケティングの“有名な逸話”があります。
(実在商品は確認されていませんが、学びとして非常に示唆的です。)

■ある牛乳パッケージの事例
スーパーで徹底観察!
牛乳売り場で、主婦の皆さんがどんな牛乳を選ぶのかを観察しました。
さらにアンケートも実施。
質問はただ一つ。
「牛乳を購入するときに意識していることは?」
一番多かった回答は、
「信頼できるメーカー」でもなく、
「安全性」でもなく、
「賞味期限の新しさ」だったんです。
つまり、
売れる牛乳パッケージ=“賞味期限の視認性が最重要”
ということだったんです。
そこで、
賞味期限をめちゃくちゃ大きく表示した
牛乳パッケージを製作!
すると――
その牛乳は飛ぶように売れた
…と言われています。
■この話から得られる最大の学び
売れる商品を作りたいなら、
☆お客様が望むピンポイントを掴むこと!
☆そして、それをパッケージで大きくアピールすること!
デザインのカッコよさや、
おしゃれさよりも大切なのは、
「お客様が選ぶ理由をパッケージで大きく表示すること」
牛乳では「賞味期限」でした。
あなたの商品では何でしょうか?
それを見つければ、
売れるパッケージは必ず作れます。
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売れる理由をつくりましょう!
【売れる商品には共通項がある】~売れるパッケージ5つの法則~
https://www.youtube.com/watch?v=dvPqpmUEobI
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【書籍情報】
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売上がグングン伸びるパッケージ戦略
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▼その他の著書▼
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
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[発行元] 株式会社パッケージ松浦
[住所] 徳島県徳島市丈六町山端10-1
[連絡先] package-matsuura@p-matsuura.co.jp
[ホームページ] https://www.p-matsuura.co.jp/
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。







