顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【レジ袋有料化で予想される功罪】~世の中の変化~
2019年07月11日

【レジ袋有料化で予想される功罪】~世の中の変化~

<レジ袋有料化についての是非と問う!>

・・・つもりはございません(笑)
だって、これは「環境の変化」ですから。
何を言ってもボクが何を言っても始まりません。

そりゃ、正直、パッケージ業なので、少なからずダメージを受けます。
でも、課題を分離して考えて
「だから、どうする」を考えなきゃね♪

徳島でも、イオンが既に6月1日から有料化してます。
あ、
キョーエイさんが従来の予定を1か月早めて
8月1日から有料化になるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47191180Q9A710C1LA0000/

<レジ袋を有料化するとどうなるか?>

1)使用数量
2)レジ袋本体
3)その他

1)使用数量

ずばり!
ざっくりですが、まずレジ袋の使用料が7割削減になります!
おお!
環境にいいですね。

2)レジ袋本体

A バーコードが付きます。

売り物ですから!
お店としては、レジ袋が「売り物」になります。
小、中を3円で、大を5円とかで売ります。
(お店によって違いますよ)

B 分厚くなります

売り物なのに、シャリシャリの薄いものを売ると
「なんだ売るのに、薄いのか?」ってクレームが発生します。
具体的には厚みが2~3割くらい厚くなるところが多いですよ。

せっかく、数量を削減したのに、
分厚くしたら、結局、石油の使用量が増えるんですけどね。

C バイオマス(植物由来)の素材が使われます。

エコに取り組んで切ることを伝えるために、
バイオマス素材を何%か混ぜます。

表示できるのは10%以上混入すれば、
「バイオマス使用」と表示してもいいようになってます。


イオンなどは50%ですね。
きっちり「CO2削減」なども表示されています。

3)その他

実はこの後が非常にややこしくって。
「万引きが増える」んです。

だって、エコバックに入れたり、レジ袋を何度も使ったり、裸で持ち歩いたり。
「ん?あの人ってお支払い終わってるの?」
ってことを、一目で見分けるのが困難になります。

エコバッグに商品を入れて、そのままサヨーナラーなんてことも。

いろいろ見てみると、
6~20%くらい、万引きが増えるそうです。
これはちょっと、店舗としては見過ごせませんね。

「買い物前は必ず、買い物かごを使用してください」
という対策をしているところもあります。

「監視カメラを増やして、監視員を増やす」
という力技な対策をしているところもあります。

根本的な解決がないのが現状です。

根本的には、将来的にですが、
全店舗が「Amazon GO」のようになっちゃうんじゃないかな。
それなら、解決しますね。

つまり、
「レジ袋有料化」によって、
「レジ打ち係のお仕事の消失」に拍車がかかります。

いずれにしても、
どんなに時代が変わっても、
どんなに環境が変わっても、
変化対応していかなくっちゃ!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です