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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【日中ビジネス往来開始を多面的に考える】~パッケージに一言でバカ売れする商品がある~
2020年11月8日

【日中ビジネス往来開始を多面的に考える】~パッケージに一言でバカ売れする商品がある~

いやーー。
いよいよ、日本と中国の
ビジネス交流が復活しますね。

コロナの影響でストップしていた
日中のビジネス往来!

これが今月中旬にも再開する方向で
ほぼ決まっているんだとか。

これによって
「おお、これは経済が活性化していい」

そう感じる人もいるでしょう。

逆に
「いやいや、まだまだ
往来開始するのは早い」

そう感じる人もいるでしょう。

こうやって
「多面的」に考えるってことが
大事ですよね。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375795

さて、今日のブログは
「多面的に価値を考える」ことの大切さです。

例えば野菜、
その中でも「オクラ」の
価値ってなんでしょう?

「そりゃ、美味しさでしょ」
ってのが一般的。

でも、お客様はの視点で
多面的に考えてみてはいかがですか?

「美味しいのはもちろんだけど
野菜だから新鮮さも重要よね」

と考えて見ることも大切です。

そう思っている主婦が
不満に思っていることも考えてみる。

「どれが新鮮か
見た目じゃ分からないわよね」

そりゃ、そうなんです。
同じようなオクラが並んでいて、
同じように見えちゃうからです。

徳島県のスーパー「キョーエイ」
その中にある産直市「すきとく市」で
圧倒的に売れたオクラがあるんです。

それがこちら!

イチハラ農園の「朝採りおくら」パッケージ

パッケージも青果物売り場で目立つように
オレンジを採用してるので
もちろん、目立ってます!

でも、それ以上に、
主婦にヒットしたのが「朝採り」です。

パッケージに、しっかりと
「朝採り」と明記!

これによって主婦の方が
「ああ、朝採れたのね」
と価値を感じて、
買っていってくれたのです!

キョーエイの浅野店長も
語ってくれました。

「やはり朝採りに惹かれてますね。
イチハラ農園のオクラが圧倒的に売れます」

こんな話を聞けて嬉しいなー。
パッケージ屋の冥利につきます。

ただ、浅野店長は続けて語ってくれました。

「隣の田中さんのオクラも
鈴木さんのオクラも、
全部、朝採りなんだけどね」

そーなんです。
産直市ですから
基本的には、
朝採りの野菜が並んでいるのです。

でも、それが伝わったのが
イチハラ農園の「朝採りおくら」
だけだったんですね!


実はこのイチハラ農園の
「朝採りおくら」のお話。

過去に「Yahoo!ニュース」で取り上げて頂きました。
https://buff.ly/2YFQp6y

よかったら、
Yahoo!ニュースも見てくださると嬉しいです。

あ、ちなみに、
徳島の産直市である
喜多野安心市さん!

「朝採り」の価値を伝えようということで
こんな取り組みも開始されました!

専務の廣永工さんが
「朝採り」の価値を伝えてくれてます。

関連する内容なので
ぜひ、観て頂けると嬉しいです。

今日のブログは
「多面的に価値を考える」ことの大切さでした。

あなたのビジネスに
お役に立てたら嬉しいです!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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