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2021年12月19日

ライバル会社に差を付けろ ポジショニングで極をとれ パッケージで表現し売上アップ

ボクがよく食品会社に

「御社の商品の
特徴を教えてください」

と聞くと
8~9割の確率で
返ってくる答えがこちら!

「安全安心で
美味しいんです」

・・・でもね。
これってまったく
特徴になってないんですよ。

どうしましょう?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

ライバル会社に差を付けろ
ポジショニングで極をとれ
パッケージで表現し売上アップ

で、行ってみよーーー!

 

 

冒頭の
「安全安心で美味しい」
って言葉は聞こえはいいのですが

おそらくライバル会社も言ってます。
それを表(ポジショニングマップ)にすると
こんな感じになります。

 

 

うーーーーん。
まったく他社との違いが
お客様にとっては分からないですね(汗)

そもそも「危険で不安」な
「まずい」食べ物って、
商品として問題ありありです!

こういうポジションをとっていたら

「同じなんだったら
安い方に行こうか」

になっちゃいそうです(汗)

 

 

この「ポジショニング」って
考え方ですが、
使ってみると、すごい便利!

1つか、2つ!
ライバル会社と
まったく違う価値を
生み出せば
素晴らしい商品になります!


渋谷、札幌、松本で
真武咲弥」(しんぶさきや)という
ラーメン屋さんを経営する

サムライヌードルの奥村社長より
侍餃子のパッケージの
開発依頼を受けた時のお話です。

 

 

モヒカンらーめんの
於保社長のFacebookを見て

「このパッケージ屋さんを
紹介してください」

と連絡してくださったんです。
ありがとうございます。

 

 

お話を聞くと
商品的な特徴はばっちりでした!

お肉は豚肉じゃなく、鶏肉!
しかも外国産じゃなく、国産なんです!

ポジショニングはこちら!

これは「機能的価値」と呼ばれる
「商品そのものの価値」での
ポジショニングになります。

完全にライバル商品と
異なる商品であることが分かります。

 

 

さらに聞いていくと
「情緒的価値」と呼ばれる
「心で感じる価値」
違いもばっちりでした。

実際に店舗を持ち、
そして侍キャラクターもいて
親しみやすいこと。

そして、社会貢献への取り組み!

「ワンオーダー・ワンギフト」

この考えの元、
売上の一部を寄付しています。

ポジショニングにするとこちら!

ここまで分かっていたら
後はパッケージデザインです!

完成した商品がこちら!


麺匠 真武咲弥
国産鶏肉使用
手包み 侍餃子

「国産鶏肉」の文字を
きっちりパッケージに表記!

侍キャラクターも活躍します。

 

 

実はパッケージの
見えない部分にも仕掛けが!


なんの変哲もない側面
蓋を開けてみると、、、


おや??


差し込み口から
侍が出てきて

「笑顔で夢が叶う」

と温かいメッセージを
伝えてくれます。

 

 

そして
ワンオーダー・ワンギフト!

こちらもパッケージで
しっかりと伝えていきます。

せっかくいい
ポジショニングがあるのに
それを伝えないなんて
もったいないですもんね。

いいポジショニングを
パッケージで伝えていきましょーー!

 

ちなみに、お味は
パケマツランチパーティーで食べて
大好評でした!


奥村社長、ありがとうございます。

 

 

もし

「うちにそんな
ポジショニングあるの?」

なんて思う方がいたら
奥村さんみたいに連絡くださいね~。

一回、zoomして
一緒に探しましょう!

 

 

本日のお話は

ライバル会社に差を付けろ
ポジショニングで極をとれ
パッケージで表現し売上アップ

でございました。

あなたの今日一日が
いいポジションのとれる
一日でありますように。

 

 

この「侍餃子」ですが
静岡を拠点とするドラックストア

杏林堂で発売開始!
https://www.kyorindo.co.jp/

そして、真武咲弥の店舗では
2022年1月に販売開始とのこと!

ぜひぜひ、購入してみてね!

侍の潔い餃子を
味わってもらえたら嬉しいです。

 

 

<本日のお客様>

サムライヌードル株式会社
店舗名:真武咲弥(しんぶさきや)
https://samurai-noodle.jp/
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目10番3号
03-6416-3778

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪

https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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