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パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージの入数を 変えただけで売上アップ 冬の味覚 市岡製菓の「芋きんつば」
2022年10月8日

パッケージの入数を 変えただけで売上アップ 冬の味覚 市岡製菓の「芋きんつば」

寒い季節が近づいてきました。

寒くなると食べたくなるもの
トップ3をご存じですか?

1位  鍋
2位 おでん
3位 シチュー

だそうです。

でもまだまだ冬の味覚は
他にもたくさん、ありますよね!

ちなみに、4位以下は?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージの入数を
変えただけで売上アップ
冬の味覚 市岡製菓の「芋きんつば」

で、いってみよーー!

 

 

ちなみに4位以下は

4位 豚汁
5位 中華まん
6位 ラーメン
7位 すき焼き
8位 もつ煮
9位 ホットパイ
10位 焼き芋

だそうです。

寒くなると食べたくなるものといえば?

 

 

 

10位に出てきた焼き芋ですが
派生商品として

「芋きんつば」という
お菓子もご存じですか?

本日は「芋きんつば」3入パッケージについて
市岡製菓の田村花都音さんと
インタビュー形式でお届けします!

 

 

松浦

本日は市岡製菓の
田村さんをお迎えしております。
まずは自己紹介を。

 

 

田村

市岡製菓に所属しております。
普段場営業部に所属しています。
田村花都音(かずね)と申します。
よろしくお願いいたします。

 

 

松浦

ありがとうございます。
市岡製菓の芋きんつばの
パッケージについて

よかったら、田村さん、
パッケージの特徴を
ご解説をよろしくお願いいたします。

 

 

田村

市岡製菓の「芋きんつば3個入」の
パッケージ松浦さんにお願いしております。

パッケージの特徴は
1つ目は、シズル感!


パッケージ正面から見たら
鳴門金時のホクホク感(シズル感)で
美味しそうに出している。

そして、2つ目は
中身商品の写真
どーんと芋きんつばが載ってます。


3つ目は、パッケージの
厚みに注目していただきたい。

とっても薄いんです。

薄さゆえに
手土産という需要が生まれたのです。

そして、薄さゆえに
かばんにすっぽり収まる!


“レジ袋も有料になっていていますし
3個入りでパッケージが薄く、
かばんに入れやすいのは助かります”

という声もいただいております。

 

 

松浦

さすが田村さん!
プレゼンがプロですね!
ありがとうございます。

普段は10個入りパッケージで
お土産物屋さんで販売していたものを

3個入りパッケージを作って
スーパーに販売したのも聞いてます。
さすがです。

ちなみに、
パッケージの評判は?

 

田村

パッケージの薄さであったり
シズル感であったり
シンプルなデザインです。

素材もつるつるしてて手触りがいい

紙製だけど、丈夫だと
ご好評をいただいております。

2020年10月発売で
2021年1月までの
約4ヵ月で約6000袋くらい出てます!

 

 

松浦

それは嬉しいご報告ありがとうございます。
お役に立ててよかったです!

(2021年2月1日公開分パケTubeよりダイジェスト再構成させていただきました)

 

 

本日のお話は

パッケージの入数を
変えただけで売上アップ
冬の味覚 市岡製菓の「芋きんつば」

でございました。

あなたの今日一日が
○○を変えただけで売上アップする
一日でありますように!

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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