顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島盛和塾 > <事業の目的、意義を明確にする ~公明正大で大義名分のある高い目的を立てる~>
2019年05月23日

<事業の目的、意義を明確にする ~公明正大で大義名分のある高い目的を立てる~>

【迷いのない人生のために?】

 

あなたは何のために仕事をしているのでしょうか?
お金のため?
生活のため?
成長のため?
共に働く人たちの幸せのため?

「何のため」が!
公明正大な大義名分が!
ちゃんと、できると人は迷わなくなります。


おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

2019年5月21日(火)

 

【盛和塾<徳島>経営の原点12カ条勉強会が開催されました】

 

テーマは第一条
事業の目的、意義を明確にする
~公明正大で大義名分のある高い目的を立てる~
講師は西精工の西泰宏社長です!


「事業の目的、意義」ってとっても大切です。
でも、最初から明確な人はほとんどいないんです。

かの京セラ創業者の稲盛和夫塾長ですら
最初の目的は「稲盛和夫の技術を世に問う」でした。

それが社員さんに
「給料の保証しろ、将来の保証しろ」と詰め寄られて
「なんで入ったばかりの人の生活の保障までせんとあかんのや?
俺は技術を世に問いたいだけなのに」と思ったそうです。


しかし、三日三晩話した結果
「保証はできないけど、いい会社にする」と明言。

その出来事から生まれた理念が
「全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時に、人類、社会の発展に貢献すること。」でした。

勉強し、実践し、葛藤しているからこそ辿り着いた大義名分!
これに社員さんが惚れるわけですね。

【社員さんの幸せが、私の幸せです】

 

西さん本人も西精工に入社して、色々な苦労や挫折をされております。
会社が暗い。
誰も言うことを聞いてくれない。
清掃活動しても知らん顔。

そこで、西さん自身が辿り着いた
西さん個人の目的!
「社員さんの幸せが、私の幸せです」

この文言ができたときに、感性的な悩みがなくなったそうです。
「社員さんの幸せのため」
そう思ったら、どんな辛いことがあっても、やり抜く決意ができたんだそうです。

会社が暗いなら明るくしよう、それが社員さんの喜びに繋がる。
誰も言うこと聞いてくれなくても改革しよう、それが社員さんの幸せにつながる。
無視されようが清掃を続けよう、それが社員さんの幸せにつながる。

大義名分ができると、迷わない!
なるほど。

【パッケージを変え、世界を変える】

 

パケマツでは理念体系の中に、このビジョンがあります。
現在、進行中のパッケージ企画がありますが、
そこでは
市場調査
ライバル分析
3C分析
ポジショニング
ペルソナ設定など行ってます。

作業的にはもちろん、手間のかかることです。
でも、これが「パッケージを変え、世界を変える」につながる!
だから、わくわくしながら行ってます!
大義名分ですから!

改めて気づかせて頂き、
西泰宏様、ありがとうございます!!!
(西精工ブログ http://www.nishi-seiko.co.jp/blog/

 

【追記:勉強会の後は、山かつ山城店で懇親会が開催されました】

 

山かつって、定食を食べるイメージが強いけど、
実は懇談会利用も楽しめるんです!

今だけの、めっちゃでかいアスパラがトンカツについてた!
アスパラは柔らかく、優しい味で旨かった。
1本からでも追加注文できるそうです。

ボクのお気に入りは前菜の左上についてる「超熟ヒレ」です。
ビールのアテにサイコーっす。

http://www.yamanoce.co.jp/yamakatsu/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です