顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <「良い品づくりは 人づくり」 株式会社 黒田精機製作所(愛知) 代表取締役社長 黒田敏裕氏>
2018年11月14日

<「良い品づくりは 人づくり」 株式会社 黒田精機製作所(愛知) 代表取締役社長 黒田敏裕氏>

2018年11月7日(水)
日創研 徳島経営研究会 例会が開催されました!


「良い品づくりは 人づくり」
株式会社 黒田精機製作所(愛知) 代表取締役社長 黒田敏裕氏

製造業としてありがちな
1社依存体質どっぷりだった過去の黒田精機製作所!


日創研と出会い、学びを開始。
社員育成にも力を注ぐことで、
現在では素晴らしい会社をされております。


圧巻だったのは例会後半での
社員さんによるQCサークルの実際の報告でした。
素晴らしい。

アンケートを中心に例会の様子を振り返ってみます。

<株式会社 エーテック 中西晃司さん>
失敗やクレームを、そして「ありがとう」の声をしっかりと可視化していて関心した。
役割等級を設定して、何を目指すべきかを明確化している。
将来の人生設計も役員級などにも求めている。
社員一人ひとりの写真と目標を掲げたシートを掲示している。
パソコンで作ったグラフではなく、
手書きで書くことで、気軽に振り返りができるようになっている。
QC活動によるPDCAサイクルの発表も、
何のために何をして、そして結果がこうなったと、
きれいに整理されているのでわかりやすかった。

<喜多野安心市 中川純さん>
製造業のPDCAサイクルに興味がありましたが
黒田精機さまのジレを、社員さんから生で学ばせて頂く機会をくださったことに大変感謝しております。
私は小売業に従事しておりますが、
PDCAを回す習慣が少ないです。
よりよいサービスを提供するためには、
PDCAが必要不可欠であると改めて理解できました。
ありがとうございました。

<四国大学学生 中川湧登さん>
製造業の実態や海外進出するからこその悩みの
お話を詳しく聞くことができたので、
良い学びとなりました。
日本とは違う環境だからこその
ビジネスチャンスもある反面、
文化の違いが難しいというのを感じました。
ありがとうございます。

アンケートを読んでいるだけでも
内容が伝わってきます。


黒田敏裕社長、
そして、黒田精機製作所の皆様、
ご講演&ご発表ありがとうございました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です