顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 【理念を経営の判断基準とする】
2021年03月28日

【理念を経営の判断基準とする】

いやー、せっかく
緊急事態宣言も明けたのに

もう、早くも
「第4波の影」とか
言われちゃってますよね(汗)

また、緊急事態宣言?
それとも、このまま?

政府の「判断」が問われるところです。

経営をしていたら
毎日、「判断」の連続!

値決めの「判断」
問い合わせ返信の「判断」
シフトの「判断」

そして、今はこんな
流行病のご時世ですから

「判断」することも
増えておりますよね(汗)

今日のお話は

「理念を経営の判断基準とする」

というお話。


2021年3月27日(土)
理念と経営zoom四国大会

熊本駅構内タクシー
稲葉伸一郎氏の講演!

理念経営がいかに大切か!
熱く語って頂きました。

質疑応答タイムで、ボクは
稲葉講師へ質問したんです。

<質問>

大きな変更がある時
特に業態変更や、
方針変更があるとき

理念を基準に「判断」され、
社員に説明されていると思います。

その時に
「それは理念じゃない」
という声が社員さんから
でることもあるかと思います。

稲葉さんはどのように
社員さんに説明されておりますか?

<この質問をした意図>

この1年、本当に大きく
世の中は変わりました。

業態変更で言うと
例えば、飲食店。

居酒屋経営だと
経営者が

「今まで居酒屋だったけど
焼き肉屋に業態変更だ!
注文は全部タブレットだ」

と言ったとします。

すると、社員さんが

「え?!社長、何言ってんすか?
“接客を通して、お客様と仲良くなる”

これが理念だったでしょ?
接客できなくなるじゃないですか」

なんて言うことありますよね。

方針変更で言うと
例えば営業会社。

経営者が

「足で稼ぐ営業をやってたが
これからはブログとYouTubeに
方針変更だ!」

と言ったとします。


すると社員さんが

「今の今まで“足で稼げ”って
言ってたのに
急に、そんなのできないですよ」

って言われそうですね。

そんな疑問もあって
稲葉さんに質問させて頂きました。

<稲葉さんの場合>

稲葉さんは過去に
こういったことをやって来たんです。

業態変更については

昔、「ホテル業」だったのが
「タクシー業」に変わってます。

「全然、業態違いますやん」
って不満が出そう!

方針変更については
業界より10年早く
「全車禁煙」に変えたそうです。

「いやいや、お客様への
親切を売り物にしてるのに
それって、吸う人にとっては
不親切やないですか」

と言われそうです。

でも、やり遂げてきた
稲葉さんはなんと答えてくれるのか?

 

<稲葉さんの回答>

判断基準はおっしゃる通り
「理念」で間違いありません。

その中で、大切なのは

①利便性の追求(お客様の満足)
②社会性の追求(世の中の流れ)

この2つです。

例えば全車禁煙については

お客様の求めるものが
「健康に変わってきたこと」

社会全体が禁煙に動いていたこと。

ここに熊本駅構内タクシーが
いち早く取り組むことに
理念の実践があると判断された。

こんな風なご回答を頂きました!

なるほどなー。

本日のブログは

「理念を経営の判断基準とする」

というお話でした。

あなたの経営のヒントになれば幸いです!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です