こんにちは。
「パッケージを売らないパッケージ屋」の松浦 陽司です。
最近、世界で唯一の「パッケージマーケッター®」と名乗っております。・・・が、実はそんな職業、この世に存在しておりません。
私、松浦陽司が勝手に名乗っているだけです。だから世界で唯一なんですよ(笑)
「パッケージマーケティングってなに?」と思う方、いらっしゃると思います。簡単にいうと、「パッケージによって売れる仕組みをつくる」ということです。
そもそも、パッケージって何なんでしょう?
例えばお菓子が、パッケージに入れなくても、安全安心な状態で店頭まで運べたり、お客様のもとに届けられたりするのであればパッケージは要らないですよね。
裸のままのお菓子が、店頭で飛ぶように売れるのであれば、パッケージは要らないですよね。
じゃあ、なぜお店は、お菓子をパッケージに包むのか?
それは、
(1)「安全安心」…安全安心な状態で輸送したい
(2)「販売促進」…パッケージに営業マンの代わりになってもらって販売促進したい
この2点なんです。
だから、パッケージ松浦は、「パッケージを売らないパッケージ屋」になろうと決めました。パッケージ松浦が販売しているのは(1)安全安心と(2)販売促進です。
だからパッケージ松浦は「パッケージマーケティング®」を提唱しました。
「パッケージを変えて、売上が変わる事例」
「パッケージによって、企業ブランドができる事例」
このような事例は松浦 陽司のブログ・フェイスブックを見て頂ければ分かる通り。
ブログの本数は、2020年3月現在で2500本を超えております。
これだけの事例を蓄えている人は他にいない!(・・・はずです)
パッケージマーケティング®に興味がありましたら、ぜひお声掛けください。
ご相談・お問い合わせ
パッケージマーケティング、執筆のご依頼などお気軽にご相談ください。