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2016年05月4日

<「売り込み」からの脱却!SNSによる情報発信を楽しみましょう!>

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現在は産創館エクスマSNS活用塾に通いながら
SNS情報発信を楽しんでいる松浦陽司です。

「追いかけられると逃げたくなる 背を向けられると不安になる」とか
「大キライ 大キライ 大キライ 大スキ Ah~」とか
人の心は作用と反作用で動いてますよね。

つまり「お客さんを追いかける」と「逃げられる」ということかも知れません。
「なんとかしますから買ってください!」
「お客さん、今お得なんですよ!」
こうやってお客さんに「売り込む」から逃げていく。

「ねえ、お客さん、買ってくださいよ!これ、いいんですよ!」
なんて言われたら、嫌ですよね。
売り込まれるのは嫌いなんです。

それじゃ、自分が営業に行った時に、どんな風にしゃべっているかを考えると??
意外と同じように言ってたりします。
「売り込み」はやめないといけませんね。
だって、自分がされたら嫌ですから(笑)

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じゃあ「今日から売り込みません」というのはどうでしょう?
一切、「買ってください」って言わないんです。
勇気がいりそうですね(笑)

だからこそ情報発信が必要なのでしょうね。
SNSなどで「プロとしての情報を発信」する。
それも売り込みじゃなく、本当にお客さんの役にたつ情報を。

そうするとやがてお客さんの方から
「あの、ブログを見たんですけど、私もあんなふうにやってみたい」
「Facebookの記事に感銘を受けて、ぜひ頼みたいと思ったんです」
こんなふうになってくると思います。

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まあ、私の場合、まだまだなんですけど(笑)
現在は産創館エクスマSNS活用塾に通って、情報発信楽しんでおります!
みんなでSNSを楽しみましょうね〜。

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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