顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【歴史を辿って新商品開発!サッポロあなたが選ぶ復活総選挙第1位 蔵出し生ビール!】
2013年02月16日

【歴史を辿って新商品開発!サッポロあなたが選ぶ復活総選挙第1位 蔵出し生ビール!】

【歴史を辿って新商品開発!サッポロあなたが選ぶ復活総選挙第1位 蔵出し生ビール!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

商品開発って難しいですよね!
新しい材料を使って、
聞いたことのないような配合にして、
最新版の機械を使って焼きあげ、
・・・・いえいえ、そんなに難しく考えることはありません。

例えばこれ!
私は昨日、思わずコンビニで手にとってしまいました!

 
サッポロ 蔵出し生ビール

なんで手に取ったかって?
それはパッケージの左上の方に秘密があります。

「サッポロ あなたが選ぶ復活総選挙第1位」と書いてます。

「おお!サッポロの過去の歴史の中で、ユーザーに認められた商品なのか!」
そう思って、私は買った訳です。

パッケージマーケティング的に3つの大きな効果があると思います。
①歴史やストーリーを感じる。
②商品開発のコストダウン
③お客様を巻き込む

順番にお話ししますね。

 

①歴史やストーリーを感じる

先ほども書いたように、「復活総選挙」ですから、
歴史ある美味しいビールが飲めるんだと期待する訳です。

ちなみに、この5つの中から選ばれました。
・サッポロデーデルピルス
・サッポロスーパースター
・サッポロ吟仕込
・サッポロ蔵出し生ビール
・サッポロ焙煎生ビール

歴代選りすぐりのビールから選ばれたということを感じますね!

②商品開発のコストダウン

ずばり!過去にあった商品ですから!
改めて商品開発しないでいいですね(笑)

③お客様を巻き込む

これはお客様の投票によって選ばれた商品です。
だから投票したお客さんは嬉しいでしょうね!
「俺が投票したビールが復活したぞ!お前も飲めよ!」

そんな風に口コミ、宣伝、あるいはプレゼントしている姿が目に浮かびます。

いかがでしょう?この復活総選挙の蔵出し生ビール!
(AKBも選挙をやるのはお客さんを参加させるためです)

あなたの会社にも復活させたい商品はありませんか?
そして復活させたらパッケージでしっかりと伝えましょう!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven − 1 =

ページの上部へ