顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【レジ袋有料化で、SDGsがどれだけ進んだ?】~パケマツ7月調べ~
2020年08月7日

【レジ袋有料化で、SDGsがどれだけ進んだ?】~パケマツ7月調べ~

うわっ!
SDGs media」にパケマツInstagram記事が紹介されてたっ!

その記事がこちら!

SDGsの第一歩!個人で手軽にできるSDGsの取り組みまとめ

普段の買い物でSDGsに貢献
「紙パッケージの商品を購入する」

 

この投稿をInstagramで見る

 

パッケージの紙化が進んでおります。 かっぱえびせんや、ポテトチップスが「紙風」になってます。 「風」ってなってるのは、これはパッケージ外側だけが紙で、内側は実は「プラ」。 やはり、酸素遮断性や遮光性、中身の保存性を考えると、プラが必要なんですね。 リサイクルマークも「プラ」でしょ。 一方、キットカットは完全に「紙」! リサイクルマークも「紙」! しかし、中身の個包装はやっぱりプラのパッケージに包まれてます。 まだまだ、完全には「プラ」から切り替わらないのが現状ですが、少しずつ進んでますね! #パッケージ #パッケージ買い #パッケージマーケティング #パッケージデザイン #エコ #パケ買い #パケスタグラム #かっぱえびせん #ポテトチップス #紙パッケージ #キットカット

松浦陽司(@matsuurayouji)がシェアした投稿 -

SDGs mediaさん、取り上げて頂いて、ありがとうございます。

SDGsで言われるのが
ストレートには「脱プラ」です。

ボクは個人的には
「脱プラ」が必ずしもSDGsで言われる
気候変動、海や陸の豊かさに直結しているとは思いません。

まあ、それはここではあまり書かないとして。

パケマツでもレジ袋を販売しております。

有料化になった7月を見てみると
ざっと、レジ袋が70%減くらいになっているようです。

プラ削減に、つながっているといえます。

廃棄プラの問題などで
環境汚染などの問題もあります。

目標13「気候変動に具体的な対策を」

こちらが実行できていますね。

(パケマツの売上削減にもつながっているのですが💦)

あ、いかんいかん。
SDGsに取り組むものとして喜ばねば!

もちろん、海中プラごみの問題も少なくなるので

目標14「海の豊かさを守ろう」

にもつながります。

あと、紙袋は有料対象外です。

でも、レジ袋の有料化と共に、
紙袋も「これを機に有料にしちゃった」というところも見られますね。

これはこれでSDGs的に正しい判断だと思います。

紙袋の使用量作戦、つまりは、森林を守ることになりますので。

目標15「陸の豊かさも守ろう」

につながっています。

まあ、お店側としても、実は紙袋はレジ袋の10倍以上の価格がします。

お客さんが
「あ、レジ袋が有料なんだったら、そっちの紙袋に入れてよ」というと
胃がキリキリするような思いになるので(笑)

パッケージ業界はSDGsどまんなか!

これからもSDGs活動に取り組んでいきます!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × five =

ページの上部へ