【ピンチをチャンスに変えたパッケージ事例3選】~高値で売れる、あっという間に完売~
日本に台風10号ハイシェン(Haishen/海神)が近づいてますねー(汗)
今日、明日は台風準備に取り掛かる人も多いかと思います。
被害がない、少ないことを祈っております。
ところで、こう言った災害があった時に、
「ピンチをピンチに」で終わらずに
パッケージを変え
「ピンチをチャンスに」変えてヒットした商品もあります。
その事例3つをエクストリームで紹介させて頂きます!
CASE1
平成3年 台風19号が青森に直撃 りんごが90%落ちる。。。
通常であれば、売り上げは90%ダウン!
経営の危機です。
しかし、この農園は売り上げを落とさなかった。
その秘密は何だったのか?
それがこちら!
「落ちないりんご」
※画像出展はこちら
ネーミングを変え、パッケージを変え、
受験生向けに10倍の価格で販売したら、完売したそうです。
おかげで売り上げキープ!
CASE2
平成18年 りんごが壊滅的雹被害 その時、工藤農園は?
雹により、全てのリンゴが傷物になったそうです。
この傷物りんご、通常であれば二束三文でしか売れません。
しかし、この工藤農園は、通常価格できっちり販売できたそうです。
しかも、あっという間の完売!
それは何でだったのか???
的中りんご
今年は春から青森県内の広範囲にわたり“雹”が降りました。
なかでもうちのりんご園はかなりの確率で雹に当たりました。
かなりの確率で・・・かなりの確率で・・・かなりの確率で・・・
貴方の夢や、クジや、恋も、“的中”するかも。
的中りんご(年末ジャンボ宝クジ1枚入り)
な、な、なるほど!
これは面白い!
CASE3
2014年 徳島鳴門に台風11号が直撃! 収穫直前の新高梨が50%落ちたフルーツガーデンやまがたは??
この時、フルーツガーデンやまがたさんは
通常1個900~1000円くらいの新高梨を
5000円以上の価格で販売することに成功!
しかも、メディアが殺到したそうです。
それはなぜか???
台風にも負けず落ちなかった合格間違い梨
なるほどなー!
①梨自体に「落ちなかった」ご利益
②お松権現のお守りも添えました。
③お松権現にパッケージを持って行って、ご祈祷してもらいました。
④目標を見失わに様にパッケージもだるまで目を入れます。
⑤目を入れるときは「絶対に落ちないように」油性マジックで!
ご利益がたくさんあるので、
5089(ごりやく)円 ※税抜き で販売することができました。
いかがでしたか?
ピンチをチャンスに変えた3つのパッケージ事例!
どれか一つでも、参考になれば幸いです。
<本日のおすすめパケTube>
豪雨災害~ピンチをチャンスに変えた4事例~
今日のブログは3つでしたが、
実はパケTubeでは4つ目も紹介しております。
ぜひ、ご覧くださると嬉しいです!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。