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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 「強み」を伝える3ステップ パッケージデザインを変え 売上アップに繋げましょう(その1)
2021年10月4日

「強み」を伝える3ステップ パッケージデザインを変え 売上アップに繋げましょう(その1)

「自社の商品に強みがない」

あきらめたらそこで
試合終了ですよ…?

売れていない商品も
「強み」をしっかり伝えたら
売れるようになる!

本日はそんな
「強み」に関する3ステップ!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

「強み」を伝える3ステップ
パッケージデザインを変え
売上アップに繋げましょう
(その1)

で、行ってみよーーーー!

 

 

「3C分析」ってご存じですか?

超簡単に説明すると
「他社にはない、自社の強み」
を活かすってこと。

ほら?

あなたがケーキ屋さんだったとして
お客様から
「強みはなんですか?」
と聞かれたとしましょう!

当然、「味」って答えます。

でも、競合他社も
「味」って答えるんですよ(汗)

お客様にとっては
あなたのケーキ屋も、競合他社も

「味がいいのね。じゃあ、安い方」
ってことになる(汗)
価格競争に陥っちゃう(汗)

図にするとこんな感じです。

そうならないために
「他社にはない、自社の強み」
が必要になるんですね!

 

 

 

その為には

「強み」を伝える3ステップ

が必要になってきます!

1)他社が表現していないなら、表現する
2)価値を変えて、表現する
3)それでもないなら、別の意味を新たに付ける

順番に説明させて頂きます!

 

 

 

1)他社が表現していないなら、表現する

スーパー内にある産直市で
バカ売れしたオクラがある!

それがこちら!


イチハラ農園の「朝採りおくら」

パッケージに
「朝採り」と大きく表記!

そうすることで
主婦の方が
「ああ、朝採れたのね!新鮮ね!」
と価値を感じて、
買っていってくれたのです!

 

 

 


どのくらい売れたかと言うと
Yahoo!ニュースに載ったくらい!
(※現在は残念ながら消去されてました)

 

 

 

ただね、ここって産直市なんで
どのオクラも、
全部「朝採り」なんですよね。

でも、イチハラ農園だけが売れた。

パッケージで強みを表現することで
こんなことが起こるんですよね。

 

 

 

さー、引き続いて

2)価値を変えて、表現する
3)それでもないなら、別の意味を新たに付ける

なんですが、、、すみません!

めっちゃ長くなりそうなので
明日以降に続きます!

どうぞ、お楽しみに(^^♪

 

 

 

本日のお話は

「強み」を伝える3ステップ
パッケージデザインを変え
売上アップに繋げましょう
(その1)

ということで

1)他社が表現していないなら、表現する

を紹介させて頂きました!

あなたの今日一日が
価値の伝わる
一日でありますように!

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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