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2022年08月3日

値上げ関するNG行為 やってはいけないこと ベスト3から学ぶパッケージ

あらゆる物価が
上昇している昨今!

値上げに関して
メーカーにして欲しくないこと!

第3位 価格転嫁
第2位 容量を減らす

そして、堂々の第1位は?

そこから学ぶ
パッケージの考え方とは?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

値上げ関するNG行為
やってはいけないこと
ベスト3から学ぶパッケージ

で、いってみよーーー!

 

 

値上げに関して
メーカーにして欲しくないこと!

面白い記事を見つけたので、
比率も付けて公開します!
それは

 

第3位 価格転嫁(29.1%)

第2位 容量を減らす(36.4%)

第1位 品質を下げる(45.3%)

 

でした!

もう、ボクは
大納得の順位!

 

 

例えば

「このショートケーキですが
原材料高騰のため
品質を下げて、不味くなりました」

なんて
お客様に言えます??

絶対に言えないですよね。

 

 

また、黙って品質を下げても
お客様にはすぐバレます。

「あれ?最近、ここのケーキ、
不味くなってない?」

これでお客様は離れていきます。

 

 

それよりは

「原材料高騰のため
やむを得ず○月×日より
価格改定させていただきます」

と伝える方が

価格転嫁(29.1%)
品質を下げる(45.3%)なので

1.5倍ほどのお客様が
受け入れやすいということ。

なるほどなるほど。

 

 

じゃ、中小企業の
商品やパッケージの在り方は
どうしたらいいんだろう?

まずは単純に
値上げするのが
初手でしょうね。

 

 

でも、それじゃ
“客離れ”を起こしてしまうかも?

じゃあ、“客創り”
同時に行うのはいかがですか?

 

 

例えば、菓舗ふくおかさんの場合


阿波ういろ 3本入りパッケージ

個人客に向けて
食べ切用サイズのパッケージです。

 

 

中身は同じですが
こんな商品もあります。


阿波ういろ 8本入りパッケージ

こちらはお土産や贈答商品。
買う顧客が異なります。

 

 

同じ商品でも
パッケージを変えることで

今までと違う顧客に
訴えることができます。

こんな風に
値上げによって
客離れが起こったとしても

新たに“客創り”して
補填していきましょう!

 

 

本日のお話は

値上げ関するNG行為
やってはいけないこと
ベスト3から学ぶパッケージ

でございました。

あなたの今日一日が
客創りにつながる
一日でありますように!

 

 

 

<本日の関連動画>

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

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こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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