顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <「ビジネスプラン」を実践するためのもう一つの条件>~石井組 石井孝典社長 経営方針発表~
2019年05月21日

<「ビジネスプラン」を実践するためのもう一つの条件>~石井組 石井孝典社長 経営方針発表~

【経営方針書を作成する目的とは何でしょう?】

儲けるため?
目標達成のため?
社員を動かすため?

それが目的になっちゃ、しんどい状態になります。

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

徳島経営研究会の「経営方針書 作成~実践勉強会」!
この勉強会内で、斉藤直人さんはこのように言われました。

【では、経営方針書を実践する目的とは?】

進捗を管理し、業績目標を達成することが目的ではなく、
(経営方針の実践を通して)社員を人財へと育成することで、
経営目標の達成し続ける企業へと発展させること。

「業績を上げるため」とも
「目標達成のため」とも違うんですね。

「社員を人財へと育成することで、
経営目標の達成し続ける企業へと発展させること」ってところが大切。

勘違いしてました。
すみません(汗)

毎年、継続的に成長し「続ける」ってところが大切。
単発でも行けないのです。

そして、注意事項!
経営方針書に取り組むにあたり、ストレスやプレッシャーをかけ過ぎて社員さんを
“病むか辞めるか”状態に追い込まないように!

【石井組 石井孝明社長の経営方針発表】

そして、石井組の石井孝典社長の
経営方針発表が実際に開催されました!

土木建築を経営されている石井組ですが、
近々、地元を活性化させる、救う、新ビジネスを計画中!

このイノベーション精神に一同は感激!
質疑応答アドバイスでも、いろいろな意見が飛び交いました。

こうやって、真剣に質疑応答アドバイスができるのが
徳島経営研究会のよいところ!

ボクも今は新しい「ビジネスプラン」を考えてます。
でも、それだけじゃダメ!

「人材育成システム」もしっかり立てないと!
だって、プランを実践するのは、人材ですから!

ビジネスプランと、人材育成システムの、両輪です!

石井さん、ご発表をありがとうございました!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です