【「ありがとう。なんだか元気がわいてきた」そんな気持ちになれるよきっと!「キットメール」】
【「ありがとう。なんだか元気がわいてきた」そんな気持ちになれるよきっと!「キットメール」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今シーズンもネスレさんが販売開始しております!
「キットメール2016」
受験生に縁起がいいと言われる「キットカット」!
由来は九州の方言で”きっと勝つとぉ(きっと 勝つよ!)”が「キットカット」に似ていること。
九州を中心に受験生の中から自然に生まれ、
2002 年頃から受験生の間に口コミで広まっていったそうです。
今では、“受験のお守り”で想起されるブランドとして、
受験生の 5 人に 1 人が受験前に購入、
同じく 5 人に 1 人が試験会場に持参するとか!
すごい浸透度ですね!
(ネスレ調べ)。
その広がりは、受験生だけでなく、
受験生を応援する人達(教師・家族・友人)にも広がりました。
キットカットを、受験生へ激励の意味を込めて贈ったのです。
さらに、「キットカット」は、受験だけではなく、
恋愛、スポーツのシーンでも、心の支えのような存在として、
大切な人に応援や感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして、
親しまれています。
この「キットメール」は販売され始めたのが2009年。
パッケージに、応援メッセージや伝えたい想いを書けるようになっており、
140円切手を張ると、ポストに入れるだけで日本全国に気持ちを届けることができるんです。
さらに今年の仕掛けは、スマホ連動!
最近の高校生は88%がスマートフォンを持っているそうです。
ということで“3Dホログラム”を採用!
“3Dホログラム”とは、臨場感あふれる3D映像が簡単に楽しめる注目の立体映像技術!
スマートフォンに専用キットを置くと、
「キットカット」の受験生応援アーティストである「DISH//」が目の前に現れ、応援ソングを歌い、夢に
向かって頑張る受験生を応援してくれるそうです!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。