顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > 【羽田空港でめっちゃ売れている「羽田空港ひとくちおこわ」はエクスマ的パッケージ】
2016年03月1日

【羽田空港でめっちゃ売れている「羽田空港ひとくちおこわ」はエクスマ的パッケージ】

こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

今朝は生まれて初めての立証当番!
子供たちを元気に小学校に送り出しました!

今日のお話はエクスマ師匠の藤村正宏さんが昔、開発したパッケージのお話です。

昔々、あるところに
「松阪牛 ひとくちおこわ」と言う商品がありました。
羽田空港で売っておりましたが、ぜんぜん売れません。

「なぜ、売れないのか?」ということで、
エクスマの藤村正宏先生がコンサルに入りました。

そこでまず行ったのが「絞り込み」を行おうということ。

993c27c5271ac68c2a3f990fe4c02e3962ee34dc.05.2.9.2
最初にネーミングを変更!
「羽田空港 ひとくちおこわ」に変えました。

これにより何が起こったか?
「あぁ、ここでしか買えないのね」ということが起こりました。
まあ、その前から羽田空港でしか売ってないのですが(笑)

そしてターゲットの絞込み!
「出張が多く、よく一人で羽田空港を利用する40歳の女性管理職」

おお~。
ターゲットがものすごく明確になりましたね!
実はこのターゲット、開発当時の販売元寿徳庵の専務そのものだったそうです(笑)

するとパッケージが変わります。
3個入りの食べきりサイズのパッケージ。
もちろん、個包装になっていて、手を汚さずに食べれるように工夫されています。

ff9cbf10
パッケージには食べるシーンも想像できるようになってます。
「飛行機に乗る前に搭乗ゲートの近くのベンチでカンタンに食べれるおこわです。」
って、書いてますから!

o0351038111366815868
さらに、女性管理職は飛行場では手持ち無沙汰!
「意外と知らない羽田空港の豆知識はこちら→QRコード」という印刷もされてます。
ちょっとスマホでピッとして、暇を潰します。

640x640_rect_14377283
さらにさらに、パッケージを開くと、
内側に「おこわと炊き込みご飯の違い」とうちょっとした読み物があります。

裏面印刷すると高くなるのですが、そうじゃいんです。
女性管理職が喜ぶようにしているんですね。

ターゲットが絞り込まれると、パッケージに、ネーミングに、様々な工夫が生まれますね。
こちらの商品、羽田空港でめっちゃ売れているそうです。
さすがです!!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です