【中身を象徴するネーミングとパッケージの味覚糖「コロロ」アイコニックネーミング&パッケージ】
【中身を象徴するネーミングとパッケージの味覚糖「コロロ」アイコニックネーミング&パッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
最近、私の妻と娘が絶賛しているグミがこれ!
「コロロ」(味覚糖)!
ぶどう味のグミなんですが、
中身のグミも本当にぶどうみたいな形です。
そして、ネーミング。
コロコロしたぶどうの実を象徴するような「コロロ」!
パッケージも実を象徴するような丸みを帯びたパッケージ!
まさに、象徴的な名前!(アイコニックネーミング)
そして、象徴的なパッケージの形状!(アイコニックスタイル)
中身とパッケージを象徴させてパッケージですね
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。