顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【デザイナーに頼んだデザインが気に入らなかったときって、どうしたらいいんですか?】
2016年02月18日

【デザイナーに頼んだデザインが気に入らなかったときって、どうしたらいいんですか?】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

さて、今日は悩める子羊ちゃんから質問です!

a005

<質問>
私はパッケージデザイナーを使ったことがありません。
でも、パッケージの大切さはとっても感じてます。
でも、でも、怖いんです。
パッケージのデザインを依頼するときに、
せっかくデザイナーさんが提案してくれても、
私が全く気に入らないパッケージだったらどうしたらいいですか?
断るのも声をかけた手前、悪いし。
かと言って、気に入ってないデザインにお金を支払いたくない(泣)

なるほど~。
確かに、これは心配ですね!
初めてデザイナーを使う人は不安ですよね!

では、一般的なお答えをさせていただきます。

12278914_1737653919788824_2684103900629646904_n

デザインを完成させるに当たり
大きく3つのステップがあります。

1)相談・見積
2)実作業・ラフデザイン
3)修正・完成

多くの場合は、ステップ1)相談・見積までは無料の場合が多いです。
(※ただし、遠隔地などの場合、出張費や人件費が必要な場合もあります)

だから「まず、相談させてください」というのはそんなに心配がありません。
どんどん電話やメールしてあげてください。

断ったとしても、よくあることです。
そんなに気にしないでください。

ここで見積まで終わって、ステップ2)実作業・ラフデザインに移ります。
そして、良さそうなデザインが出てきたら?!
これは一気にステップ3)修正・完成まで行きましょうね!

でも、全く気に入らないデザインが出てきたら???
いよいよ緊張する時です。

結論から言うと、断ってもいいんです。
でもね、でもね、デザイナーも実作業してます。
時間と労力をかけて作成してます。
ここで来たら、「無料」というのはデザイナーに対して失礼すぎますね。

ステップ2)実作業・ラフデザインまで行った場合は
「作業代として、料金の一部支払い」はしてあげましょう。
(※一部が見積全額の何パーセントかは話し合いによります。)

そしてクリアーした場合、
ステップ3)修正・完成まで行って、全額支払いましょうね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − eight =

ページの上部へ