顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「かつて存在しなかったような油あげのパッケージを作ろう」という意気込みで開発された中西食品さんの「ふわり」】
2016年07月26日

【「かつて存在しなかったような油あげのパッケージを作ろう」という意気込みで開発された中西食品さんの「ふわり」】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

販売依頼売上好調!
中西食品さんの油あげ「ふわり」のパッケージマーケティング解説を
ブランド・マネージャー風に解説させて頂きます。

IMG_9927

かつて存在しなかったような油揚げのパッケージを作ろう!
・・・そんな話を頂いて企画はスタートしました。

IMG_9928

中西食品さんは大正元年創業の100年を超える歴史のある会社!
その中西さんが作る油あげです!

競合他社の商品を見に行っていろいろと分析してみました。
そうするとこんな感じ。

IMG_9929

品名は「油あげ」だけ。
透明パッケージが多い。
つまり油あげを見せている。
文字だけのデザインが多い。

IMG_9930

だから、こんなポジションを取ることにしました!
他社は「文字だけ」で品名は「油あげ」なので、
中西食品は「イラストなどのデザイン」を入れて「オリジナルの品名」というポジション。

IMG_9931

他社は「油あげ」を見せて「特にストーリーを感じない」ので、
中西食品さんは「パッケージを魅せて」さらに「ストーリーを伝えよう」というポジション!

・・・ということで、提案させて頂いたデザインがこちら!

IMG_9933

「油あげ ふわり」
うーん。
ネーミングで商品の特徴を伝わりやすく伝えてます。
「そうか、ふわりっとした油あげなのね」ということです。
商品解説も入れてストーリーを伝えます。

最終、いろいろと調整を入れて、色も明るくしました。
完成形がこちら!

☆中西食品 ふわり パッケージマーケティング開発秘話 (3)

基本的には徳島県下のキョーエイというスーパーで販売されています。
店頭でとっても目立って、売れ続けているようです。
嬉しいですねー。

店頭で「ふわり」を見かけることがありましたら、
ぜひぜひ、手に取ってみてくださいね!

株式会社 中西食品
http://www.k-nakanishifooz.com/
〒 774-0045
徳島県阿南市下大野渡り上がり7-8
TEL 0884-22-0407    
FAX 0884-23-4779

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × four =

ページの上部へ