顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【福岡の福萬醤油はスプレーパッケージの醤油「ソイゼロ」で売上アップ!売上3億!】
2012年06月5日

【福岡の福萬醤油はスプレーパッケージの醤油「ソイゼロ」で売上アップ!売上3億!】

【福岡の福萬醤油はスプレーパッケージの醤油「ソイゼロ」で売上アップ!売上3億!】

おはようございます。
パッケージを通して売上アップのお手伝い 松浦 陽司です。

今日の事例はすごい画期的ですよ!

 
福萬醤油(福岡)のしょうゆ風調味料「ソイゼロ」

一般的な醤油の塩分濃度は15%前後です。
それに対して「ソイゼロ」は0.3%以下!

ターゲットは完全に「万人」でなく「健康志向」です。

 

価格は1本840円(80ml)と割高ですが、売れに売れまくっています。
現在、納期が一カ月待ち!
2011年度は売上1億円!
2012年度は3億円目標だそうです。

なにが画期的かというと、パッケージです!

なんと!

スプレーパッケージになってます。
小型で持ち歩けるので、「外食時」に使えるんです。

高血圧で塩分を控えないといけない。
でも、やっぱり刺身に醤油で楽しみたい!
 

そんな時に、さっと一吹き!
スプレー一吹き0.2ml!
普通の醤油さしで使う10分の1の量でしっかり醤油味がつきます。

高血圧の人でも、美味しい刺身が楽しめるんですね!
味気ない食事でなく、美味しい食事が楽しめる!
これは嬉しい!

 

「万人向け」から「健康志向向け」へ
「自宅用」から「外食兼用」へ
「ボトル」から「スプレー」へ

パッケージ変化で、いろいろと変わりました!
ヒット商品の可能性はいろいろと込められていますね。

さて、ここで中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナー!

今日の事例は今ある商品を「ボトル」から「スプレー」に変えた事例です。
今ある商品がパッケージ変更で売上アップになりました。

でも、なかなか中小企業にはできない!
そんな時はできることをやりましょう。

 

オズボーンのチェックリストがあります!

・他に使い道がないか?
・他に似たものをさがしてみたら?
・変えてみたら?
・拡大したら?
・縮小したら?
・置き換えたら?
・配置や並びを換えてみたら?
・逆にしたら?
・組み合わせてみたら?

今ある商品の変更!
考えてみてくださいね!
ひょっとしたら、ヒット商品が生まれるかも??

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen − 11 =

ページの上部へ