顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【亀田製菓の柿の種は1977年から売上3倍に!きっかけはパッケージ個包装化でした】
2012年11月16日

【亀田製菓の柿の種は1977年から売上3倍に!きっかけはパッケージ個包装化でした】

【亀田製菓の柿の種は1977年から売上3倍に!きっかけはパッケージ個包装化でした】


おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。

超ロングセラーを誇る「柿の種」!
1977年から、とあるきっかけで売上が3倍に跳ねあがりました!

さて、そのきっかけというのは、・・・・パッケージです!

やっぱり食品なので、袋を開ける前にも商品劣化します。
開封してしまうと尚更、劣化が早くなります。

 

そこで1977年!
「フレッシュパック柿の種」の登場です!

パッケージの工夫、
・・・と言っても、基本的には小さい入数の個包装にすること。

 

大袋でなく、個包装にするだけで変わったことが2つあるんです!

①味
酸化による味の劣化を抑えることができた。

②用途
それまで家族全員で食べるものだったのが、
個人消費、行楽行事、おやつなどの用途にも食べられるようになった!


どうです?
パッケージを変えるだけで、得られる体験まで変わってしまいます。
結果、売上が3倍です!

自社の商品のパッケージは適正でしょうか??

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 + 9 =

ページの上部へ