顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <日創研経営研究会 全国大会in岡山 「覚悟」 ~我、事において後悔をせず~>
2017年05月27日

<日創研経営研究会 全国大会in岡山 「覚悟」 ~我、事において後悔をせず~>

2017年5月25日(木)~26日(金)
日創研経営研究会 全国大会in岡山に参加してきました!

「覚悟」
~我、事において後悔をせず~
をテーマに繰り広げられた1667名の熱い学びです!
徳島からも21名で参加しました!

ボクが一番、アツく感じたのは分科会!
株式会社 マエダハウジング(広島)
前田政登己社長の講演です。


「地域で輝く100年企業目指して」

広島でリフォーム・新築・不動産など幅広く展開するマエダハウジング。
もともとは前田さん、たった一人で創業されたそうです。

営業100軒、200軒行っても話も聞いてもれなかった。
でも、1000軒、2000軒回ったら、一軒、見積依頼をくれた。

でも、見積のやり方が分からないので、
本屋に行って、本で調べて見積してみる。
計算があっているかどうかが不明(笑)

とりあえず10万円で見積もりを出したら受注ができた。
さあ、今度は仕入先を探そう(爆)
こんな感じのまさに自転車操業をしていたそうです。

やがて孤独が嫌で、2名の営業経験を雇い、
「いつか広島で一番になりたい」
なんて夢を熱く語り合っていたそうです。

・・・が、その矢先、その2名の社員が横領していたことが発覚。
「人が信用できない」と落ち込んだものの
「でもこれは私の管理能力のなさだ」と思い直し、人を信じる覚悟を持ったそうです。

そこから創業の思いである
1 会社は絶対潰してはいけない
2 人の喜びが自分たちの喜び
3 価値観・ビジョンの共有
このような価値観を共有できる人材の採用や育成を始めました。

理念も作成
「私たちは住宅事業を通し、
お客様の満足、社員の幸福、地域への貢献を同時に実現します。」

地域密着を強化するため「サポーターズ」と社用車に大きく書いて、
水回りの仕事を中心に、小さい仕事にも誠実に対応していいます。
事業はどんどん成長していきました。

ところが、大手がどんどん参入してきて水回りを「捨てる覚悟」をして会社のスタイルを変えていきます。
「水回り」から「デザインリフォーム」への転身です。

女性コーディネーターの活躍もあり伸びていく。
自社冊子などを作成して、地域の方にリフォームして
「家族の会話が増えた」
「なんだか優しくなった」
なんてことを伝えていって、今も成長していると。

本当に「なんのために」仕事をするのかってことを、
深く思い直させて頂きました。
前田さん、ありがとうございます。


初日、夜の懇談会!
学びを熱く共有しました!


石井さんと木元さんが、「来年は一緒にTTに行こう」と固い握手!


二日目のランチタイム!
岡山城の前でぱちり!

徳島経営研究会の参加した皆さんも、共に学びをありがとうございました。

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 − 12 =

ページの上部へ