顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <四国経営発表大会in愛媛が開催されました 徳島からはウト・ウークさんも発表>
2017年09月2日

<四国経営発表大会in愛媛が開催されました 徳島からはウト・ウークさんも発表>

2017年8月26日(土)
愛媛県にて、経営研究会四国4県のメンバーが集まっての
「四国経営方針発表大会」が開催されました!

基調講演!
株式会社 ジャロック 武澤清則氏

まずは3つの質問がありました。

質問1 
あなたの会社はどんな変化成長していきますか?

→例えば飲食店なら
「ドリンクメニューを増やす」とか。

質問2 
お客様はその変化成長を、あなたのライバル企業と比べ、違いが分かるでしょうか?

→ドリンクメニューを増やして20種類にした。
でも、隣のライバル企業も18種類。
確かに多いけど、だからと言って、お客さんにとって違いが分かるか?
同じようにしか見えない。

質問3 
その変化成長は、本当にお客様が、一番望んでいることでしょうか?

→そもそもドリンクメニューを増やしたら、お客さんは喜ぶのか?

考えないといけないことです。
うーん、ライバル企業を見て、価格競争したり、メニュー数を争ったりしますけど、
それを「お客さんが望んでいるか?」と言ったら、違ったりしますから。

それよりも、他社にないフードメニューを望んでいるのか?
インスタ映えするデザートメニューを望んでいるのか?
キッズルームを望んでいるのか?

ここが一番重要かも知れません!

経営方針書を立てることで、
「合っているか?」
「ズレているか?」
検証しようということです。

「計画通りいかないから、計画なんて立てない」という人もいますが
「計画を立ててみたから、計画通りいかないことが分かる」んです。

うーん、武澤さんの講演は考えさせてられます。

その後、全体代表発表の後は、部屋に分かれての少人数での経営発表会!
ボクは幸運にも「阿南の美味しいハンバーグ屋さん」ウト・ウークの木元靖博さんの発表を聞かせて頂きました!


思いの詰まった発表に、一同が頷いておりました。
ウト・ウークを暖かい場所にしようとしているのが分かります。


ボクも思わず、徳島に帰ってすぐに食べに行きました!

旨いーーー!
めっちゃ、旨いーーーー!

ボクのオススメは「コンビバーグ」!
和風ハンバーグと、肉巻きハンバーグのコンビ!


肉巻きハンバーグは初めてだったんですけど、
なんちゅうか「ひき肉の旨さと焼肉の旨さ」って言ったら合ってるのかな?
かなりハマる味です!
ぜひ、オススメ!


あ!
話はそれてしまいましたが、こうやって経営を発表し、語り合える仲間がいるって、
本当に素晴らしいなと感じました。

ありがとうございました。

ウト・ウーク
https://www.wutowurk.com/

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + fourteen =

ページの上部へ