顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【顧客満足を最大限にする集中戦略 株式会社 DO-ユニオン 織畠哲郎氏】
2015年04月20日

【顧客満足を最大限にする集中戦略 株式会社 DO-ユニオン 織畠哲郎氏】

【顧客満足を最大限にする集中戦略~ダントツ企業、ナンバーワン企業を目指して~株式会社 DO-ユニオン 代表取締役 織畠哲郎氏】

2015年4月17日(金) 
顧客満足を最大限にする集中戦略
~ダントツ企業、ナンバーワン企業を目指して~
株式会社 DO-ユニオン 代表取締役 織畠哲郎氏
日創研徳島経営研究会 4月例会が開催されました!

会場は超満員の117名!
最後の方では立ち見が出るほどでした。
なんと、香川から、兵庫から、横浜からもゲスト参加者があったほど!

織畠さんの熱い思いと、明るいキャラクターのお陰で、
難しいと思われる経営用語でさえ、わかりやすく伝えてくれました。

冒頭に織畠さんが語ったのはこんなことでした。

「環境はどんどん変わる。
経営は変化対応業 継続して学ぶことが大切。
毎日の朝礼“13の徳目”のレベルを上げることで会社は活性化する。
まずやる、そして深める、そうすることでレベルアップしていく。」

例えばですが、
Do-ユニオンの店舗ではおもてなしのドリンクを出します。
そこで、ココアが飲み残しが多かったそうです。

普通なら「ココア、人気ないんだ」で終わりですよね!
でも、Do-ユニオンでは違います。
「せっかく、飲んでもらうのに、飲み残しのないココアを!」

ココアの品種を変えるなどの工夫で、
すぐに「一番、飲み残しのないドリンク」に変わったそうです。

他にも「サプライズ ウェルカムボード」!
普通は予約のあるお客様の名前だけを書いてます。
ところが、Do-ユニオンでは予約のない人の名前がある?!

「そろそろこの人が来るだろうと予想できるようになるんです。
そして、名前を書いて、その人が来たらびっくりしますよ!」

もう唖然です!

ちょっとテクニック的なことばかり書いてしまいましたが、
織畠さんが終始、言葉にされていたのは
「社員さんに対する愛」や
「お客さんに対する愛」です。

この思いがないと始まらないと!
社員が幸せにならないと!
お客さんが幸せにならないと!
最初は持ってなくても、ちゃんと学び続けることで愛が生まれてくるんですと語ってくれました!

織畠さんは、学なし、金なし、人脈なし、そして愛なしからスタートされました。
でも、学び続けることで、学が生まれ、金が生まれ、人脈が生まれ、そして愛が生まれたんですね!

一代で売上10億、経常利益12%という素晴らしい企業を作ったんです。
根底は「愛」ですね!

参加された皆さんが、例会後、興奮して帰っていかれました。
本当にこの例会を開催して良かったです。

織畠哲郎さん、ありがとうございました。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。

PS


運営を担当された
金村委員長(左)、
そして総責任者の小林会長(右)、お疲れ様でした!

全国大会の告知を熱くしてくれた
松本委員長(右)、
サポートしてくれた前田さん(左)、ありがとうございました。

特別例会の告知を熱くしてくれた
伊丹委員長、ありがとうございました。

そしてそして、
「オバタポーズ隊」として、会の運営を盛り上げてくださった皆様!
ありがとうございました。

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 + 1 =

ページの上部へ