【レジ袋有料化で予想される功罪】~世の中の変化~
<レジ袋有料化についての是非と問う!>
・・・つもりはございません(笑)
だって、これは「環境の変化」ですから。
何を言ってもボクが何を言っても始まりません。
そりゃ、正直、パッケージ業なので、少なからずダメージを受けます。
でも、課題を分離して考えて
「だから、どうする」を考えなきゃね♪
徳島でも、イオンが既に6月1日から有料化してます。
あ、
キョーエイさんが従来の予定を1か月早めて
8月1日から有料化になるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47191180Q9A710C1LA0000/
<レジ袋を有料化するとどうなるか?>
1)使用数量
2)レジ袋本体
3)その他
1)使用数量
ずばり!
ざっくりですが、まずレジ袋の使用料が7割削減になります!
おお!
環境にいいですね。
2)レジ袋本体
A バーコードが付きます。
売り物ですから!
お店としては、レジ袋が「売り物」になります。
小、中を3円で、大を5円とかで売ります。
(お店によって違いますよ)
B 分厚くなります
売り物なのに、シャリシャリの薄いものを売ると
「なんだ売るのに、薄いのか?」ってクレームが発生します。
具体的には厚みが2~3割くらい厚くなるところが多いですよ。
せっかく、数量を削減したのに、
分厚くしたら、結局、石油の使用量が増えるんですけどね。
C バイオマス(植物由来)の素材が使われます。
エコに取り組んで切ることを伝えるために、
バイオマス素材を何%か混ぜます。
表示できるのは10%以上混入すれば、
「バイオマス使用」と表示してもいいようになってます。
イオンなどは50%ですね。
きっちり「CO2削減」なども表示されています。
3)その他
実はこの後が非常にややこしくって。
「万引きが増える」んです。
だって、エコバックに入れたり、レジ袋を何度も使ったり、裸で持ち歩いたり。
「ん?あの人ってお支払い終わってるの?」
ってことを、一目で見分けるのが困難になります。
エコバッグに商品を入れて、そのままサヨーナラーなんてことも。
いろいろ見てみると、
6~20%くらい、万引きが増えるそうです。
これはちょっと、店舗としては見過ごせませんね。
「買い物前は必ず、買い物かごを使用してください」
という対策をしているところもあります。
「監視カメラを増やして、監視員を増やす」
という力技な対策をしているところもあります。
根本的な解決がないのが現状です。
根本的には、将来的にですが、
全店舗が「Amazon GO」のようになっちゃうんじゃないかな。
それなら、解決しますね。
つまり、
「レジ袋有料化」によって、
「レジ打ち係のお仕事の消失」に拍車がかかります。
いずれにしても、
どんなに時代が変わっても、
どんなに環境が変わっても、
変化対応していかなくっちゃ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。