【うちだけは無料でレジ袋を配布したいんです】~レジ袋有料化問題と対策、そして告知POPを無料進呈します~
レジ袋がいよいよ2020年7月1日より有料化されますね。
最近、急激にお客様からの問い合わせがが増えました。
「無料でレジ袋の配布を続けたいんですけど
一体、どうしたらいいんですか?」
今回は説明などなしで、
もう、長短的に、エクストリーム解説させて頂きます。
※今回は「今から準備したい」という人向けですので、
もう、しっかりと準備できている人は、気にしないでくださいね。
※動画で見たい方はこちらを。
では、結論を。
「レジ袋のお金をしっかりと貰ってください」
です。
「なんだよー、それーー」
「冷たいよ、松浦さん」って悲鳴が聞こえてきそうですが(汗)
今から「無料レジ袋」を準備しては遅いのです。
(もう、既にしっかりと対策を打たれている人は大丈夫です)
よく聞かれるのが
「うちだけ無料で配布しても何も問題ないよね」って質問。
はい!
アウトです!
「全ての店舗でレジ袋有料が義務化」になります。
しかも
「猶予期間なし」なのです。
そう言うと、こう返されます。
「無料で大丈夫なレジ袋ってあるでしょーー」
はい、あります。
ただ、、、、高くなります。
それだけはお許しください。
ちないみに、無料OKレジう袋は3つですね。
1)厚さ0.05㎜以上の袋で、表示してある袋・・・くり返し使えるため
非常に高くなります。
形状によっては、暑さ0.05㎜以上にできないレジ袋が多数です。
そして、オリジナルは今からの製造では間に合いません。
その点もご注意ください。
2)海洋生分解性プラ100%の袋で、表示してある袋・・・環境配慮パッケージのため
これは基本的に「まだこの世にない」とお考えください。
一部、出ているものもありますが、実用レベル段階に来てません。
3)バイオマス配合25%以上で、表示してある袋・・・環境配慮パッケージのため
これは既製品のレジ袋であれば
まだ間に合う可能性があります。
でも、あまりに注文が殺到しすぎて
今からでは手に入らない可能性があります。
やはり、結論としては
「レジ袋のお金をしっかりと貰ってください」
ということになります。
でも、ちょっと安心してください。
大手スーパーは既に去年から有料化してます。
大手コンビニも、ドラッグストアも、
2020年7月1日からレジ袋を有料化します。
消費者も「ああ、そりゃそうね」という方が大半ですから。
店頭でちゃんと
「7月1日から有料化」とお伝えしておきましょう。
こちらのPOPを無料進呈します。
ぜひ、お使いくださいませ。
PDFはこちら
レジ有料化POP
本当に勝手に使ってくださって大丈夫ですよ!
困っているお友達、お知り合いに教えてもらっても大丈夫です。
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。