顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ピンチをチャンスに】~災害をチャンスに変えたパッケージ事例4選~
2020年07月28日

【ピンチをチャンスに】~災害をチャンスに変えたパッケージ事例4選~

豪雨災害などの被害が各地で起こっております。
大ピンチです。

そんな方たちに、少しでも勇気づけられるきっかけになれば。。。

今日は災害をチャンスに変えた
4つの事例をブログにしてみました!


昨日のパケTubeと同内容なので
よかったら、このYouTubeも見てね♪

<ケース1 台風被害のりんご>

平成3年、青森県が記録的な台風。
りんごが90%落ちてしまった。。。

売上は本来なら90%ダウンのはずが
なぜか売上キープした。

いったいなにをしたのか?
それがこちら!


「落ちないりんご」

このようにネーミングし、
10倍の価格で受験生向けに販売した。

なるほど。

落ちないりんご画像出展

<ケース2 雹(ひょう)被害のりんご>

平成18年に青森県に尋常じゃない雹がふりそそく。
ほとんど全てのリンゴがキズモノになる大被害!

これでは売り物にならない。
このままでは売上激減は間違いなし。

しかし、工藤農園の工藤貴久さんは考えた!
そして、通常価格であっという間に完売!

その秘密は。。。


「的中りんご」

説明書きが笑う!

今年は春から青森県内の広範囲にわたり“雹”が降りました。
なかでもうちのりんご園はかなりの確率で雹に当たりました。
かなりの確率で・・・かなりの確率で・・・かなりの確率で・・・
貴方の夢や、クジや、恋も、“的中”するかも。
的中りんご(年末ジャンボ宝クジ1枚入り)

これは売れるわ♪

工藤農園のHP

<ケース3 台風被害の新高梨>

2014年、徳島に台風11号がフルーツガーデンやまがたを直撃。
収穫直前の新高梨が50%落ちる。

普通なら売り上げは半分になってします。
そんな時に発売したのがこちら!


「台風にも負けず落ちなかった合格間違い梨」

きたーーー!
ダジャレ商品♪

通常なら1個900~1000円で販売される新高梨。
これ、いくらで売れたと思いますか??
予想してみてくださいね。

2000円?

3000円?

いえいえ、実は5089(ごりやく)円で売れました。

もっと詳しくはこちら。

ご利益ツキまくり!

フルーツガーデン山形さんのHP

<ケース4 震災被害の梨>

2016年10月に鳥取県中部で最大震度6弱を観測!
多くの農産物被害が発生する中、落ちなかった梨がある!

そこで発売されたのがこちら!


地震でも落ちなかった「合格まちがい梨」

来たーーー!
ダジャレシリーズ!

画像出展はこちら

以上、4つの事例をお伝えしました。
なにか、ヒントになることがあれば嬉しいです!

 

<追記>
ケース3のフルーツガーデンやまがたさんのパッケージ事例が掲載されています。


「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
Amazonや全国の本屋さんで販売中!

本の購入方法

1.あなたのご近所の書店(品切れの際はレジでご注文ください)
2.ネットショップ(Amazon7ネット楽天ブックス

よかったら、買っていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です