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2023年09月11日

価値が伝わる!売れる! 今日から使える POPの作り方セミナー POP未来図 代表 伊坂光恵氏

自分の言いたいことや
あなたの商品の価値が
「伝わらない」って
辛いことですよね。

どうやったら、しっかりと
伝わるんだろう?

 

 

2023年9月7日(木)

価値が伝わる!売れる!
今日から使える
POPの作り方セミナー

に参加してきました。

 

講師は
POP未来図
代表 伊坂光恵氏

 

ボクは伊坂さんとは
Facebookで繋がっていましたが
リアルではお会いしたことがなく。

 

 

このチラシを見た時に

「あ!伊坂さん、徳島に来るんだ」

と即、申し込みました。
お会いできてうれしかったです!

 

 

いやー、現在って本当に
「モノ余りの時代」ですよね(汗)

商品やサービスって
過剰に世の中に溢れている。

 

そんな中で、
価値を伝えるには

モノ ⇔ コト(事)
スペック ⇔ 意味合い

の考え方が重要。

 

 

例えば、こんな感じ。

とあるラーメン屋さんの
トッピングメニューPOP。

 

ネギ 200円
たまご 200円
もやし 200円

 

と羅列して書いてある。

 

これは
「モノ」を売っている状態。

 

 

このPOPをネギ1つに絞って

 

ご存じでしたか?
うちの「ネギ」はすごいんです!

ネギを食べると
血行をよくなる!
疲れのもとになる乳酸を分解!
実は、肩こり解消にも効果あり!

 

なんて風にして
写真付きPOPにした。
(※文章はセミナーの文章とは違ってます)

 

 

これで、ネギという
「モノ」を売るのではなく

「あぁ、健康になれるのね」という
「コト」を伝えることになる。

これで売上が
かなり上がったそうです。

 

 

 

このラーメン屋さんでは
求人にも大成功しました。

 

スタッフ大募集
時給××円
休み○○日

 

じゃ、「スペック」です。

 

これを

 

保育園14時のお迎え間に合います。
急なお休みも変更対応可能
ママ友同士のご応募OK
ご家庭のご都合を最優先してね。

 

にすると「意味合い」になります。

これで100人以上の
求人に成功されたそうです。

すばらしいですね。

 

 

実は伊坂光恵さんは
コト・マーケティング協会の方で
ボクも学んだことがあるんです。

そこのトップである
松野恵介さん(通称キャップ)の
動画も途中で紹介されました。

 

 

そこで紹介された
ジョン・コルトレーンさんの
「バラード」というCD!

キャップは全く知らないし
買う気は全くなかったのですが

POPを見たとたんに
思わず買ってしまったそうです。

 

そのPOPには
こんなことが書いてありました。

 

これをBGMにしても
落とせなかったら
その女性(ひと)はあきらめなさい

 

うわー。気になる!
これは買っちゃいますよね!

 

 

伊坂さんのセミナー、
非常に勉強になりました!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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