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2024年04月20日

盛心塾<徳島>「歴代代表世話人による経営問答」

2024年4月18日(木)
盛心塾<徳島>勉強会開催

株式会社 阿波酸素
https://awasanso.jp/
宮城優社長のご発表

 

 

今回は初の試みとして

「歴代代表世話人による経営問答」
という形をとってみました。

 

 

これがめちゃくちゃ
勉強になりました。

宮城さんの発表内容、、、
というか、今回の場合は
経営相談なのですが

宮城さんの質問はまず

 

 

1)脱炭素・SDGsをどのように会社として取り組めばいいか?

 

これに対して
歴代代表世話人(現・顧問)である
石原金属の石原譲さんは
このように回答。

 

情報は山のように
たくさんある。

脱炭素もやらなアカン。
SDGsもやらなアカン。

勉強すればするほど
いろいろな情報が入って来て

アレもコレもソレもドレもやらないと
いけないような気がしてくる。

 

 

 

その中で経営者は
「取捨選択」する必要がある!

自社にとって
脱炭素は本当に必要なのか?
SDGsは大切なのか?

見定める必要がある。

 

 

もちろん
いろいろな情報を得るのは大事!

しかし、情報が多いほど
右往左往してしまう。

なので、断つことを決めること
「決断」するのが必要です。

 

 

 

そして、経営者には
努力が必要です。

「そこまであの人が言うなら
あの努力している人が語るなら
ついていこうか」

と周りの人に思われるくらい。

 

 

そして、結果を出さないと!

結果がでないと
次は話を聞いてくれない。

経営者の仕事は「決断」
そして必要なのは「努力」と「結果」

 

 

 

なるほど。

そして、もう一つの質問

 

 

 

2)新規事業展開をする際、どのようなことを配慮すべきか?

 

これに答えるのは
歴代代表世話人の一人。
YBK工業 山田茂人さん。

 

 

新事業が軌道に乗るまでは、
経営者が自分一人でやってみる。

社員に負担をかけすぎてはいけない。

経営者が新規事業を
軌道に乗せて
売り上げが数千万になったときに
社員を1人入れる。
その人に営業してもらう。

 

 

 

軌道に乗ったら、
人を入れてもいいけど

軌道に乗る前に
人入れるのは
固定費の負担になるから、アカン。

 

 

そして、
新規事業をするなら、
伸びている分野ですること。

やっぱり、魚がいる池で、
釣りをしないと効果がない。

 

 

ちなみに、新規事業が
ダメだと思ったら
撤退するのも必要です。

「この事業は成長しない」
と判断したら
とっとと辞めないと、えらい目に合う。

 

 

パケマツも
新規事業に取り組もうとしています。

まずは一人で軌道に乗せる。

これは確かに。
必要ですね。

宮城さん、御発表ありがとうございました。
石原さん、山田さん、対話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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