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2023年12月28日

パッケージ松浦の13の徳目朝礼

パケマツには時々、
朝礼を見学しに
お客様が来られます。

どうして、他社の朝礼に
人が見学に来るのか?

そして、参加者の感想は?

 

 

 

2023年12月20日(水)
徳島経営研究会で共に学ぶメンバーの

南海熱学工業 木根直美さん
フードショップふじむら 藤村昌弘さん
大哲工業 大島朋子さん

の3名がご来パケ!

 

 

パケマツの朝礼見学に
お越しくださいました!

朝礼後に

「原田リーダーの質問力が素晴らしい」
「桑原さんの現状を打破しようとしているところがスゴイ」
「小松さんの声を聞いているだけで癒される」

などのお褒めの言葉をくださいました。
ありがとうございます。

 

 

どんな朝礼をしているかというと
「13の徳目朝礼」
というのを行っております。

今月であれば
12月の月間テーマ
「人が育つ会社にしよう」
というテーマに沿っての朝礼。

・今週の質問
・感想
・今日の目的
・昨日の気づき
・今日のありがとう

という5段階で行います。

※本来はもう1段階
・今日の目標
があるのですが
パケマツでは省略しています。

 

 

この日であれば

・今週の質問

人が育つ会社と
そうでない会社では
何が違うと思いますか?

という質問に対して
全員が挙手して答えます!

この全員挙手というのがポイントで

「パケマツは人数が少ないから
どうせ全員当たるので
全員、気持ちよく挙手しましょう」

という意味合いもあります(笑)

 

 

 

この日は原田リーダーの元、
桑原さんが今週の質問に当たり

「課題が明確になっているか
なっていないかです」

と答えました。

・・・が、ここで終わらず
原田リーダーがツッコみます。

「では、課題が明確になっているとは
どういうことでしょうか?」

こんな感じで
リーダーは“深掘り質問”を
するようになっております。

 

 

 

・感想
・今日の目的
・昨日の気づき

でも、同じように続き
最後の

・今日のありがとう

では、パケマツ独特に
一人が最低1枚、
ありがとうカードを書いておき
実際に読んで、
その人に手渡しします。

こんな風に
毎朝の朝礼を行っております。

 

 

 

ご参加くださった
大島朋子さんが
こんな感想を後日くださいました。

 

「今日は、パッケージ松浦さまの
朝礼見学に行ってきました。

いつもの面白い事を
発信されてる
社長のイメージと異なり

キチンとルーティン化した内容と
リーダーの方の華麗な回し力で
更に皆さんのモチベーションが
アップしていく様を
次々に見れて、
とても感動しました。

その様な朝礼を
築かれていったのは、
面白い事ばかり言ってる
その社長な訳で
人は見かけによらないという
言葉が良い意味で腑に落ちました!」

 

ボク、普段は大島さんに
なんと思われているんだろう(笑)

ま、いいか。

 

 

そして、木根直美さんからは

「先日は朝礼見学ありがとうございました。

原田さんの質問力、

桑原さんの常に問題意識を
持ってるからこその瞬発力、

小松さんの雰囲気を
よくする人間力、

そして自分を前に出すことなく
周りを引き立てる
松浦さんの社長力に感嘆しました!

それに満足せず、
常にもっと上をいこうとする
勉強会にも驚きました。

他の皆さんにも
パッケージ松浦さんの朝礼を
見てもらいたいと思いました!」

 

 

 

さらに、藤村昌弘さんからは

「報告、連絡、相談、確認の
時間を設けることで
複数人で商談成約率を
高める話をするのが素晴らしかった。」

というコメントもいただいて
ありがとうございます。

 

 

パケマツの朝礼に興味がある方は
いつでも遊びに来てください。

ボクまでお声がけくださいね!

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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