徳島経営研究会 徳島経営発表大会 2024開催
自分のことはよく見えない。
他人のことはよく見える。
他人だからこそ、わかるアドバイスがそこにはある!
2024年5月13日(月)
徳島経営研究会 徳島経営発表大会開催
4人のメンバーの経営方針を聞き
みんなから真剣な質疑応答、アドバイス!
行政書士いわさ事務所
岩佐和宏さん
ベンジャミンバトンのような
数奇な人生の上
「行政書士」にたどり着いた。
宇治製薬株式会社
十川香奈子さん
製薬と食品の2業態を経営。
2030年ビジョンが圧巻!
行動計画も緻密に組まれていました。
北島藤原精肉店
藤山晋太朗さん
肉の卸売100%状態から
小売業を展開した。
そしてその先を目指す姿が素晴らしい。
サカクリーニング
坂雅弘さん
「PDCAじゃない!
PSDCAだ!」
と坂さんはよく言われます。
ちなみに
P 計画
S スケジュール
D 実行
C チェック
A 再計画
という風に
スケジュールが計画に入ってこそ、
動き出せると。
その言葉通りの
緻密な計画に一同、驚愕!
そして、発表の後は
全員で寄って集って
質疑応答アドバイス。
こうやって、
他社の経営ですが
お互いに見せ合って
そして、自分が経営するつもりで
考えてアドバイスをするのがいいんですよね。
まさに
「共に学び、共に栄える」
の実践!
発表者にはアドバイスいただいたことが
非常に勉強になることは間違いなし!
アドバイザーも
「そんなビジネスモデルがあるのか」
と学びになるんです。
「何業なのか、一言で説明できないと」
「絶対にこの事業は、成功させる」
「方針発表から
お客様がもっと見えるように」
「新事業を成功させて、FC化して全国に出よう」
など、めっちゃ活発に意見交換できました!
ちなみに、
初めて方針書を作成し
初めて発表した藤山さん。
「とても初発表とは思えない」
という声が上がるほど
素晴らしい方針書を作成されておりました。
実は、徳島経営研究会の
小林真作さんと、
木根直美さんが
作成にあたり、
かなりフォローされていたそうです。
お疲れ様です!
ご発表いただいた
岩佐さん、十川さん、藤山さん、坂さん。
そして
ご参加いただいた皆様、
すてきな学びをありがとうございます
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。