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2023年11月3日

リピート率UPセミナー ~ファンを増やす誰にもできる“おもてなし術”~

ボクが今年5月から
所属している
BNIレインボーチャプターの先輩!

渡部麻樹さんと細谷綾さんが
コラボセミナーを開催!

 

 


リピート率UPセミナー
~ファンを増やす誰にもできる“おもてなし術”~

こちらをアーカイブ受講させていただきました。

 

 

みんな(ボクも)
新規開拓に走り気味なのですが

売上=客数×客単価×リピート率

なので
「リピート率」はめっちゃ大事。

ボクも楽しみに
受講させていただきました。

 

 

メイン講師は
LIVE ME合同会社
代表/おもてなしプランナー
渡部麻樹さん

 

 

冒頭に

「サービス自体を楽しむ。
おもてなしの心を伝えていきたい」

と解説くださいました。

 

 

そうですよね。

形でサービスするのと
楽しんで、心からするのと
まるで違いんますもんね。

心が伝わると
リピートしてくれます。

 

 

実際に

Q なぜ、お店を選びましたか?

という質問の回答結果は

1位 スタッフの接客態度がいい
2位 技術力
3位 料金

なんだそうです。

 

 

料金は3番目!

なるほどねぇ。

 

 

続いて
wamiles フェイシャルエステ
細谷綾さんのお話。

 

 

細谷さんの
銀座でリピート率90%を誇る
フェイシャルエステの経営をされています。

 

 

細谷さんのエスででは
お客さんが来店されると

とにかく笑顔!
会えてうれしい!

を表現するようにされています。

 

 

そして、接客中は
お客様の名前を何度も呼ぶようにしています。

人は自分の名前を
非常に大切にしていますから!

ちなみに、女性は
下の名前を大切にされているとのこと。

 

 

そして、エステ施術の際には
ビフォーアフターの写真を撮影するそうです。

これは、エステのSNS用ではなく
「あぁ、この1回で、肌がきれいになった」などを
実感するための撮影だそうで

やっぱり
「おや、最初と5回目とだいぶ変わったぞ」
と喜んでもらえるそうです。

丁寧なアフターの連絡も行って
しっかりとリピートに繋げるとのこと。

 

 

なるほど。

 

 

そして、再び
渡部さんパートに戻ります。

 

 

最後に言われた言葉が
ボクの胸に突き刺さります。

「サービスをスキルでやらないでください」

小手先でやっては
いけないってことです。

 

 

「あぁ、笑顔だといいのね」と
スキルで嘘の笑顔を作っても
それは伝わります。

「お客様の名前を呼ぶと
お客様は喜ぶのね」
とスキルで呼んでも、伝わります。

 

 

順番が違うんですね。

「なにより、サービスは心でやる」

 

 

「お客様に喜んでもらいたいから
私の笑顔をプレゼントしよう」

「お客様の存在を大切にしたいから
“お客様”ではなく、お名前で呼ぼう」

そうすると、お客様に伝わるってことです。

 

 

ボクも日常生活で
気を付けていかないとと感じました。

渡部麻樹さん、細谷綾さん。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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