顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 社員さんがやりがいを感じる4つのポイント
2023年11月25日

社員さんがやりがいを感じる4つのポイント

2023年11月21日(火)
あわ倫理法人会で
道頓堀ホテル 橋本明元さんの
お話を聴かせていただきました!

ボクが特に響いたのが
「社員さんがやりがいを感じる4つのポイント」
というところ。

 

 

この4つのポイントに入る前に
めっちゃ重要なことは

「社長が“やりがいが一番”とは
絶対に言ってはいけない」

ということ。

 

 

「どういうこと?」

って思いますよね。

いや、もちろん
やりがいはめちゃくちゃ大事!

そのことを経営者は
知っていないといけないんです。

 

 

もし、社長が

「やりがいが大事なんや」

というと
社員さんはドン引きします。

「あ、うちの社長は
給料を上げる気がないな」

そう、経営者は
やりがいを逃げ道にしてはいけないのです。

うーーん。
いろいろと反省です。

 

 

そして、道頓堀ホテルが考える
やりがいの4つのポイントとは?

1 自分の意見を聞いてくれる土壌
2 自分の成長を実感できる
3 会社が自分のことを大切にしてくているという実感
4 自分のしている仕事が社会の役に立っているという実感

です。

 

順番に

1 自分の意見を聞いてくれる土壌

道頓堀ホテルでは
1度に20万円以内なら
決算権を全ての社員に渡しているとのこと。

社員さんは決裁権があるので

「どうやったら、お客様が喜ぶかな?」
「仕事がしやすくなるかな?」

と一生懸命に考えるようになるそうです。

 

 

 

2 自分の成長を実感できる

道頓堀ホテルは
めちゃくちゃ勉強する会社です。

・理念と経営
・13の徳目
・外部研修
・年15回の社内合宿などなど

勉強をすると
成長を実感できると共に

「メンバーが仲良くなる」
というメリットも発生します。

 

 

 

3 会社が自分のことを大切にしてくているという実感

もうこれについては
道頓堀ホテルはめちゃくちゃやってます。

福利厚生として
・社員さんの治療費の自己負担金を1度の病気で50万円以内は会社で負担
・誕生日プレゼント=会社が1万円分買ってあげる。
・配偶者の誕生日は、手紙とプレゼントを当日に配達
・書籍代は会社が全額負担
・ジム、テニス、ヨガなど、半額負担などなど

うーん、すごい。

こういった積み重ねが大切とのこと。

 

 

 

4 自分のしている仕事が社会の役に立っているという実感

事業性×独自性×社会性

この3つの円の重なりを
行うことが大切。

経営者が
「他社がやってないからやろうや」
というと

社員さんには
戦略的に聞こえて、響きません。

「海外の人に、日本を
好きになってもらうためにやろうや」

というと、使命感に燃えて
いろいろと考えます。

すると、お客さんに喜んでもらえて
「社会の役に立っている」という
実感がわいてきます。

 

 

以上が4つのポイントになります。
なるほどなー。

パケマツも少しでも実践できるよう
がんばってまいります!

明元さん、今回もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です