顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > ほめ達流 会議(授業)を活性化させる 3つの約束
2023年11月22日

ほめ達流 会議(授業)を活性化させる 3つの約束

ほら?

大人のセミナーでも
会場がなんか開始前が暗くて

冒頭は特に
盛り上げるのが
大変じゃないですか。

それが、学生さんが相手だと
「どこの大人が来たん?」
となって

さらに盛り上げるのが大変なんですよ。

 

 

 

そこで今回は

ほめ達流
会議(授業)を活性化させる
3つの約束

を解説させていただきます。

 

 

 

2023年11月9日(木)
福島県の修明高校さんで
授業を担当させてもらいました。

もう、授業冒頭から
盛りに盛り上がってました!

 

 

 

それはなぜか?

冒頭で必ず
「3つの約束」をするからです。

1 うなずき
2 笑顔
3 拍手

 

 

これは実は
「ほめる達人協会」(略して“ほめ達”)の
西村貴好さんから教えてもらったもの。

 

 

 

解説すると

 

 

1 うなずき

 

前で人が話をしていて
無反応だと
喋っている人は不安になります。

でも、座っている人が
うなずいてくれていたら

喋っている人は
「あぁ、ちゃんと話を聞いてくれている」
と、めっちゃ安心します!

 

 

うなずきというのは
「積極的にあなたの話を
聞いておりますよ」という合図なんですね。

 

 

しかも!

首を縦に振る行為は
「アンチエイジングホルモン」
の分泌も促進します!

 

 

2 笑顔

 

つまり、口角を上げる行為ですが
人間の脳って、意外とアバウトで

口角を上げるだけで
「あれ?うちのご主人、
今、機嫌がいいんだな」
と勘違い!

脳内に幸せホルモンを分泌し始めます。

 

 

それと、
赤ちゃんの笑顔を見ると
自分も自然に笑顔になるように。

人の笑顔って、
目の前の人も笑顔にするんですよね。

 

 

3 拍手

 

もちろん、
話をしている人が
拍手をされると

単純に嬉しいという
効果があります。

 

 

それと同時に
実は手のひらには
ツボがたくさんあって

拍手することで
自分の手のひらのツボを刺激し
自分の脳を活性化させるんですね。

 

 

 

ちなみに、ちょっとした演出!

「この中で、今日が誕生日の人はいますか?」

と立ち上がってもらって
その人に全力で拍手したりします。

 

 

まあ、なかなか当日生まれはいないので

「11月生まれの人は?」

と数名に立ち上がってもらって

一番日付の近い人を選んでもよし。
11月生まれ全員を祝ってもよし。

そんな風に
うなずき、笑顔、拍手の
連取もしながら盛り上げます。

 

 

担当の梅宮彰先生が
「授業冒頭の巻き込み方がすごい」
と言ってくれました。

ぜひぜひ、あなたも
セミナーや授業の冒頭で
試してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

2023年11月28日(火)
14:00~16:00

価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
~はじめてでもわかる!できる!お客様を呼び寄せるしかけづくり~

お申し込み
https://buff.ly/3Q0hHhT

※こちらはリアル開催のみです。

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です