顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【中村ファームが送る「天空の徳島柚子」がデビュー!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
2016年12月11日

【中村ファームが送る「天空の徳島柚子」がデビュー!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>

おはようございます。
パッケージマーケッターと言って、パッケージ・商品開発の仕事をさせてもらっている松浦陽司です!

徳島県の西部、三好(みよし)というところにある中村ファームさんからご依頼を頂きました!
「丁寧に育てた三好の柚子のパッケージ開発をしたい」

img_yuzu
当初の依頼は12~15個入(1.5kg)の箱でした!
「ちなみに、どこで売るのですが?」と尋ねたところ、
道の駅とかでの販売をメインに、将来的にはネットなどで贈答品ということだったんですね。

そこで私が感じたのは
「うーん、15個も柚子、いるかな?」
道の駅なら手土産用ですし2~3個あれば十分じゃ?

何人かにヒアリングをしてみたのですが、やっぱりそんな感じでした。
・・・ということで、まずは道の駅用の3個入りパッケージの開発を始動!

IMG_1222
実際に中村ファームを訪問してみました。
すると、その景観に感動しました!
・・・そう!
天空に浮かんでいるようなところに畑があったのです!

IMG_1211
そこでネーミングに「天空」を入れようという話になりました!
そして出来上がったパッケージがこちら!

yuzufukuro
「天空の徳島柚子」
3個入りで買いやすい!
手提げスタイルでさらに買いやすい!

柚子の綺麗な黄色を見せたいので、半透明でマット(曇りガラス)調に見える素材を採用!
天空を感じるデザインにしました。

パッケージの左半分が大きくスペースがあるのには意味があります!
実は道の駅で販売するときは、必ずバーコードシールが貼られるのです。
ところが、全体のデザインがあるパッケージの場合、
それはもう致命的なところにパッケージを貼られることが多いんですね。
このパッケージだとこの左半分に貼ってもらったら問題がありません!

さらにパッケージ裏面には中村さんの思いがしっかりと書かれています!

★★★★★

天空の徳島柚子

柚子園は徳島県三好市の山あいにあり
標高400mほどの東向き斜面に広がっています
日当たりがよく
夜間と日中の温度差が大きい山の気候が
香りの強い果汁たっぷりの柚子玉を実らせます
爽やかな柚子の香りと相まって
前方には四国山地の山々が望め
柚子園が空にぽっかり浮かんでいるように感じられる
絶好のロケーションです
この恵まれた自然条件のもとで
有機質肥料をたっぷり施し
愛情をこめて大切に育てています
とびっきりの美味しいゆずを
一つひとつ丁寧に摘み取ってお届けします

★★★★★

ちなみにネーミングの「天空の徳島柚子」は
当初「三好柚子」にしようとも思ってました。
しかし、県外の人が「三好」ではなにかなんだか分からないということで「徳島柚子」になったんですね!

まだテスト販売中なので、手に入れた人はラッキーです!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です