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2017年05月7日

【「毎日 海藻足りてますか?」日高食品さんの新商品】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>

よくあるネーミング。
「北海道産わかめ」
「徳島産ひじき」
うん。
これって伝わんないっすよね。
こう言った商品は地球上に広がる砂浜の砂粒の数くらい溢れかえってます。

姫路の日高食品工業さんから
「わかめ」のパッケージ作成依頼がありました。
普通に考えたら「××産わかめ」とかそう言ったネーミングになっちゃいます。

そこで、パケマツの言うこと聞かないデザイナー桑原基輔は考えた!
「思い切って、お客さんに話しかけるようなネーミングにしたらどうだろうか?」

実はこれって
江戸むらさきの「ごはんですよ!」とか
北灘婦人会の「今夜は焼肉じゃ」で使われる手法。

話しかけることで、お客さんが「おやっ?」ってなるし、
なにより、この商品を得ることで、どんな体験を得られるのか、お客さんが想像しやすいんですよね!

そこで完成した商品がこちら!


「毎日 海藻足りてますか?」

なんとなく
「海藻って体にいい」って分かっていても、食べてないのが日常。
でも、語りかけられると「おやっ?」ってなる。

「××産わかめ」だと「わかめか、いらないや」ってなりますが、
「毎日 海藻足りてますか?」だと「うん、足りてないや、買ってみよう」になりそう!
発売が楽しみです!
また続報は流しますねー。

「うちでも取り扱いたい」って方は、日高食品さんにお問い合わせしてみてくださいね!

日高食品工業
http://www.hidaka-foods.co.jp/index.html
兵庫県姫路市花田町勅旨30番地の1
Tel. 079(251)1152 Fax.079(251)1153

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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