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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【お客様の「不」をこれほどまでに解消したパッケージがあったのか?】~パケ買いパッケージ4連発~
2018年05月21日

【お客様の「不」をこれほどまでに解消したパッケージがあったのか?】~パケ買いパッケージ4連発~

おはようございます。
買い物の基準は「パケ買い」の松浦陽司です。
そんな基準で商品=パッケージを見ているので、世の中は楽しいです(笑)
そんな4つのパッケージを紹介します。

先週に行ったコストコ。 凛が1/8カットを食べきれない! ボクが片手で持つのにプルプルするくらいのパッケージサイズのピザ! 1リットル?2リットル?いやいや3.78リットルのマンゴージュース! 子供が隠れてしまうサイズのキッチンペーパー。 なにもかもが日本サイズを圧倒するパッケージサイズでビックリしました。 でも大人気で、お客さんも次から次へとお買い物。 こう言ったパッケージサイズも、顧客によって考えないとね。 生まれて初のコストコはパッケージマーケッターとしてたいへん勉強になりました。 あざーっす! #パッケージ #パッケージデザイン #パッケージマーケティング #パッケージ可愛い #パッケージ買い #パッケージ制作 #パケ買い #パケスタグラム #コストコ

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恥ずかしながら、人生初のコストコでした。
もう、パッケージのビックサイズっぷりにびっくり!
でもこれが受けるサイズなんですへ。
売り場によって。
顧客によって。
パッケージの在り方も変わってくるという勉強をさせていただきました。

新発売された商品って、要するに「誰も知らない」わけです。
そうなるとパッケージにはブランド要素より、チラシ要素が必要なんです。
「ドストレート」に伝える必要性があるんです!
この「あっさり少なめ」カップヌードルはそれを教えてくれますね。

コーヒー?? いや、これは日本酒のパッケージなんですよね。 「日本酒飲みたい!昼間から呑みたい!」 そう思ってる人も、なかなか「これぞ日本酒」ってパッケージだと目立ってしまって呑みにくいものです。 「人目を忍んで呑みたい」 でも、これなら人目を忍ぶ必要がない。 なんせ、コーヒーパッケージに見えますから(笑) これは新しい需要を生み出すパッケージですね! #パッケージ #パッケージデザイン #パッケージマーケティング #パッケージ可愛い #パッケージ買い #パッケージ制作 #パケ買い #パケスタグラム #清酒 #山田錦

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「顧客の“不”を考えよう」なんてよく言うけど、これほど大胆に考えている商品は珍しい。
「日本酒を昼間から飲みたい!でも、ワンカップを昼間から持ってると恥ずかしい。ダメなことなんじゃ」
そう思っている日本酒ファンが救われるパッケージですね。
ぱっと見、コーヒーにしか見えないですから!

牛乳キャラメルだから、
しかも「らくれん」の牛乳を使っているから。
そんなところから始まったパッケージコラボ!
企業を超えると、こうやって新しい価値がまた生まれますよね!

 

 

<追伸>

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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