顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【とうふ屋さんがこの世に贈る超特撰な豆腐】~中国四国品評会2冠達成とうふ屋うかわさん~
2018年06月29日

【とうふ屋さんがこの世に贈る超特撰な豆腐】~中国四国品評会2冠達成とうふ屋うかわさん~

全国豆腐品評会 中国四国大会では豆腐の旨さを4つの部門で競い合いました。
木綿豆腐部門、絹ごし豆腐部門、おぼろ豆腐部門、充填豆腐部門の4つです。


なんと!
香川にその内、2つの部門で2冠王者の豆腐屋さんがあるんです。
その名は「とうふ屋うかわ」!


これって尋常なことじゃないですよね。
中国四国から49種類もの豆腐が集まって審査してるんです。
1つ、金賞を取るだけでも異常なこと!
それを、2冠王者になるなんて!驚きです!


それもそのはずだ。
宇川さんの研究熱心っさぶりには頭が下がります。
常に製法やパッケージの開発に余念がない。

ちなみに、パッケージはこちら!


金賞受賞 お豆腐屋さんの超特撰 木綿


金賞受賞 お豆腐屋さんの超特撰 おぼろ


おしくも賞は逃しましたが お豆腐屋さんの超特撰 絹

いずれもブラック基調で、金色文字の高級さが映えるデザインになっております。

実はこのパッケージは品評会2日前に完成したもの。
品評会に間に合ってよかった!

とうふ屋うかわさんの最大の強みは、やっぱり店舗があることではないでしょうか?
ある意味、同業他社は「豆腐工場」化しているんですよね。
「作るのはうち、売るのはスーパー」みたいな。
だから店舗も持ってない。


でも、宇川さんには店舗があるんです。
これが「あぁ、豆腐屋さん」って絶大なブランドになっていると思うんですよね。


だからパッケージにはっきり書かせていただいたのは「お豆腐屋さんの」ってネーミング。
「豆腐工場」ではないんです「お豆腐屋さん」って温かい響きを伝えたかったんです。


さらには、しっかりした根拠がなければ、なかなか書けない「超特撰」の文字!
「国産大豆使用」
さらに、業界では初試みである「ナノバブル水使用」が、「超特撰」を裏付けます。


ロゴもかわいい。
「豆」の文字をもじりながらも、スプーンで作っているようなイメージ。


更に、とうふ屋うかわさんこだわりの「釜」っぽくもしてあります。
これを全パッケージに統一でデザインされています。


パッケージ開発も、味の開発も、しっかりされている「とうふ屋うかわ」さんは本当に素晴らしい!
木綿部門とおぼろ部門の2つの豆腐で、9月末に開催される全国豆腐品評会に挑みます!
うーーーーん、楽しみすぎる!
次は全国で2冠だーーーー!!!
応援してます♪

とうふ屋うかわ
香川県高松市岡本町889-5
087-899-8888
http://www.ku-zou.com/shop/ukawa/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です