【ラジオで語る「JAアグリあなんの筍かぐや姫」パッケージ話】
レディース&ジェントルマン!
ご機嫌なビートを連れてやってきました!
GW前にラジオ出演させて頂きました!
どーぞ、STAY TUNEで!
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年4月24日(水)
昼11:00~11:58
エフエムびざん B-STEP TALKING
DJ曽谷さんが年1~2回、定期的に呼んでくださって有り難いです。
それにしても、
ラジオで目に見えないパッケージの話を連発!
聞いてくれている人は
「分かるのかなー」と少し心配(汗)
でも、伝わるように心がけて喋ってます!
お話した中で一つ。
JAアグリあなんの「筍かぐや姫」パッケージ!
こちらの商品は従来パッケージがこんなデザイン。
アルミの袋で中身が見えなかった。
(タケノコが画像で登場)
でも、スーパーに買いに来る主婦は
「自分や自宅なら、中身を見て選びたい」と思うもの。
なので、窓をつけました。
さらに、タケノコの水煮にはあまりないカラーのついたデザイン。
キャラクターも添えて、にぎやかにしてます。
パッケージ裏面にも工夫。
従来パッケージはこんな感じ。
最低限の表記はありましたが。。。
レシピも掲載して、
「どんな料理に使えるのか」を紹介しました。
すると、最初はマルナカでしか売ってなかったのですが。
現在はイオンスタイル徳島でも販売してます!
パッケージを変えると
商品価値が変わり、
こうやって売り場も広げていきますねー。
こんな事例がラジオで紹介できて嬉しいです。
ちなみに、このラジオ!
東京で、ボクの高校時代の友人の山本賢一さんも聞いてくれていました。
ありがとうございます♪
<発売中の店舗>
・イオンスタイル徳島
https://tokushima-aeonmall.com/
・マルナカ各店(四国+淡路島)
http://www.marunaka.net/
ぜひぜひ、見かけたらお買い求めくださいね♪
阿南農業協同組合(JAアグリあなん)
http://www.ja-anan.jp/
徳島県阿南市桑野町上張15
0884-26-1813
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。