顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【商品を売るな!パッケージを売れ!】
2019年07月20日

【商品を売るな!パッケージを売れ!】

<お客さんは商品の価値をそれほど分かっちゃいない?>

ちょっと衝撃的でしたね。
先日、パケマツ小松さんにお願いしたんです。

「おぼろ豆腐と、絹とうふ、目隠ししてるので、どっちかボクの口に入れてください」

小松さんはボクの口に入れてくれました。
・・・分からん。

ボクは、それがおぼろ豆腐か、絹とうふか、分からないのです。

「おぼろですか?」
と、聞くと、小松さんは大笑いで
「社長、これは絹ですよ」
と、言い放ったのです。

まさか、おぼろも、絹も分からないとは(汗)

<商品を売るな!パッケージを売れ!>

正直、「商品にほれ込んでるからいつも買ってる」
そんな人って少ないと思うんですよね。

「いつも買ってるから」
「知り合いが務めてるから」
「考えるのが面倒だから」

という理由で、お土産物を買ってる人も多いんじゃないかな?
最も強い理由に

「名前が通っているから」
「ブランドだから」
って人も多いでしょうね。

<中身の存在理由って?>

そうなってくると、中身の存在理由なんてない!
「なんとなく、無難な味だから」
「みんな味を知ってるから、文句を言われない」
「定番だから安心」
そんな感じでしょ?

<パッケージに価値がある>

「そんなに言われたって、パッケージの力じゃないでしょ」
そんな風に言う人も居ますよね。

でも、この商品を見たらぐうの音画止まります!

エアギターの弦のパッケージです。

いやいやいやいやいやーーーーーーーー!
エアギターの弦って、空気やん―――――ーー!

まさに、商品を売るな!パッケージを売れ!
でした!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です